撮影:三上富之 撮影:三上富之

宝塚歌劇団雪組のミュージカル『ファントム』が、11月9日、兵庫・宝塚大劇場にて幕を開けた。

宝塚歌劇雪組 三井住友VISAカード ミュージカル『ファントム』チケット情報

本作は、ガストン・ルルーの小説『オペラ座の怪人』を原作に、ブロードウェイミュージカル『ナイン』『タイタニック』などでも知られるモーリー・イェストンの楽曲で綴る作品。怪人の人物像に焦点を当て、怪人が怪人と呼ばれるようになった所以、怪人の心の葛藤などを鮮明に浮かび上がらせている。宝塚歌劇では2004年に初演され、今回で4度目の上演となる。今回は舞台装置を一新、映像を駆使した演出でも観客の想像を掻き立てている。

19世紀後半のパリ・オペラ座通り。美しい娘クリスティーヌ・ダーエが、歌いながら楽譜を売っている。通りがかりにその声に魅せられたオペラ座のパトロン、フィリップ・ドゥ・シャンドン伯爵は彼女が歌のレッスンを受けられるよう、オペラ座の支配人ジェラルド・キャリエールを紹介する。しかし支配人を解任されたキャリエール。新支配人となったアラン・ショレとその妻でプリマドンナのカルロッタに、オペラ座の地下には怪人ファントムが住んでいて、下には決して降りてはいけないと伝えるがショレは取り合わない。ある日、クリスティーヌの歌声を聴いたファントムは、彼女に歌唱指導を始めることに…。

群を抜く歌唱力、演技力を誇るトップコンビ望海風斗(のぞみふうと)と真彩希帆(まあやきほ)。ファントムを演じる望海は、美しい歌声を持ちながらも、誰にも見つからないように地下で生きざるを得なかったファントムの悲哀や孤独、クリスティーヌと出会えた喜びなどを繊細に表現。クリスティーヌやキャリエールとの会話から、本来はひとりのピュアな優しい人間であることが、胸が痛くなるほどに伝わってくる。クリスティーヌを演じる真彩も、歌を愛する娘を可憐さと純粋さをまといながら表現。歌声の美しさでも魅せ、望海とのハーモニーも心地良く響かせる。また、キャリエールを演じる彩風咲奈(あやかぜさきな)も渋みのある落ち着いた演技で魅せつつ、彼の苦悩や葛藤などを丁寧に表現して好演。望海と真彩のトップコンビを中心に、完成度の高い『ファントム』に仕上がっている。

公演は12月14日(金)まで兵庫・宝塚大劇場、2019年1月2日(水)から2月10日(日)まで東京宝塚劇場にて上演。東京公演のチケットは11月25日(日)より一般発売開始。

取材・文:黒石悦子