全次元イケメンメディア「Medery.」読者の皆さんは、常日頃から次元問わず、イケメンを応援する“ヲタ活”に邁進されていると思います。

さて、そんな生活をしていると、自ずと増えてくるのが、推しのグッズ。ライブで使うペンライトやうちわ、缶バッチなどなど……。

大好きな推しに囲まれた生活には憧れますが、グッズを整頓して収納するのも一苦労という経験がある人も少なくないのでは。

そんな悩みにこたえてくれるのが、雑貨ショップ・3COINS(スリーコインズ)の「コンサート・ヲタ活グッズ」。

大切なうちわを傷つけずに持ち運びができる「うちわカバー」から、現場で活躍すること間違いなしの「ポスターBAG」、意外と貯まってくる銀テープをキレイに保存できる「銀テープケース」など、オタク活動の需要を熟知したアイテムが、全国でお手軽に購入できるということで(※商品によって入荷時期を予告なく変更する場合や取扱店が限られる場合がございます。詳しくは店舗へお問合せください。)、SNSでも注目を集めています。

こんなアイテムを作ってくれた”中の人”に是非会ってみたい! 話が聞きたい! そしてお礼が言いたい! と、3COINS・ヲタ活グッズ開発者の中田美穂さんに直撃。実は中田さん、某アイドルグループの大ファンのヲタクだそうで……! “推し事”と“お仕事”をつなげた彼女に、開発秘話を伺ってきました!

「ヲタ活」グッズ、誕生のきっかけ

――3COINSは全国展開している雑貨ショップです。“ヲタ活”というジャンルの人数は多いかもしれませんが、生活用品や、クリスマス・バレンタインなどのイベントグッズに比べて、ニッチだと思うんです。なぜ、このジャンルに挑戦しようと考えたのでしょうか?

中田さん:私自身がアイドルがすごく好きで、ライブへ行ったりグッズを買ったり、プライベートで“ヲタ活”をしていたんです。ツアーを重ねると、増えてくるうちわ、コンサートグッズ収納の悩みが出てきたんです。

そこで「皆はどうしているのかな?」と、ネットで調べてみると、100円ショップの既存のアイテムを上手にアレンジして、収納しているのを見つけたんですね。

――以前、無印や100円ショップのグッズを使った収納の記事を書いたことがあります。他にも、3COINSの「傘入れ」がペンライトの収納にもってこいだと、SNSで話題になっていたこともありましたね。

中田さん:もちろん我々はあれを傘を入れるものとして作ったんですけど(笑)、そうやって上手に利用してくださっている。つまり、これは自分だけでなく皆が求めるものなんじゃないかと考えたんです。

うちは生活雑貨を扱うショップですが、”ヲタ活”は若い人の生活、ライフスタイルのひとつだと思いますし、それがまだ市場に存在していないということは、需要があるのではないかと。そこで、皆が手軽に買うことのできる便利なグッズを出してみることにしたんです。

――当初の社内の反応は?

中田さん:最初は「何に使うの?」、「本当に需要ってあるの?」という声もありました。

たしかに、一部の人の趣味であって一般的に使うものではありませんが、「他では出ていない」ということを加味して、まずは「うちわカバー」を作らせてもらいました。最初は1店舗に30個も入荷していなかったと思います。それが発売するやいなや、またたく間に品切れになったんです。

――それはすごい!