待望の「ムーミン切手」日本初登場! みんなを虜にする“ムーミン”の魅力とは?

「ムーミン」切手が初登場! フィンランド以外の国では初めて、日本にて5月1日(金)から一斉発売する。気になる切手の全絵柄を紹介! 更に、みんながムーミン好きになったきっかけについてまとめてみました。

グリーディング切手「ムーミン」発行日:2015年5月1日

ムーミンをこよなく愛して止まない男女はいませんか?
人間と動物がともに暮らしているというユートピアな世界観ながら、どこかシュールな雰囲気が楽しめるムーミン。小さい頃にアニメを見たことがきっかけで好きになった男女も多いかもしれませんね。

そんなムーミン好きのあなたに朗報です! 実は5月1日(金)から全国の郵便局でグリーティング切手「ムーミン」が一斉発売されるって知っていましたか?
フィンランド以外の国でムーミンのグリーティング切手が発行されるのは、今回が初めての試みなんですよ。

いわばファンなら絶対にゲットしたいムーミン切手。そこで今回は詳細の情報を含め、ファンがムーミン好きになったきっかけについてまとめてみましたのでご紹介します!

あなたがムーミン好きになったきっかけは?

「劇場版 ムーミン谷の彗星 パペット・アニメーション」
© Filmkompaniet / Filmoteka Narodowa / Jupiter Film / Moomin Characters TM

個性的なキャラクターがたくさん集まるムーミン。アニメ「楽しいムーミン一家」を見て、ムーミン好きに火が付いた人も多いのでは?

というのも大手検索エンジンYahoo!が行った調査によると、過去NHK BSプレミアムで放送した「ムーミン谷の惑星」、テレビ番組ZIP「ムーミン」の紹介をきっかけに、ムーミンの検索数が年々右肩上がりに増えているそう。

なかでもムーミンをモチーフにしたカフェ、マグカップ、手帳、アイフォンケースなどのキャラクターグッズを検索する人が多いようで、Yahoo!の「○○グッズ」の検索ワードランキングでもムーミンは5位という堂々の上位ランクインに。

オルビス、エプソンといった企業コラボも多いので、こうした関連グッズからムーミンに興味を持つ人も多そうですね。

また「ムーミン」を検索する人の性別を調べたところ、6割が女性、4割が男性。年代について調べてみても20代が29%、30代が26%、40代が24%……と、年齢性別問わず愛されている点もムーミンならではの魅力といえそうです。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント