間もなく12月を迎え、クリスマスや忘年会など、お酒を飲む機会も増える時期。外で楽しむ人もいると思いますが、誰かの家に集まってホームパーティをする人も少なくないでしょう。そんなとき、手土産の中のひとつにチーズを入れてみてはいかがでしょうか。

今回は成城石井のバイヤーがおススメする、チーズ5種類を紹介! ワインと一緒に持って行けば、株が上がること間違いなしです。

プレジデント カマンベール オートマーク 250g 1,190円

1968年にフランスに誕生した、伝統あるブランド・プレジデントのカマンベールチーズ。そのプレジデントの中でも最高級の位置づけの商品で、成城石井では今秋から販売を始めています。

食べてみると、非常にコクがあり、クリーミーで、フルーティなワインと合いそう。

さらに、外皮の上の部分を切り取ってオーブンで温めれば、簡単にチーズフォンデュにすることもできます。

また、パンと合わせるなら、素朴な味わいのカンパーニュにこのチーズとナッツのハチミツ漬けをのせると食べごたえもあり、おいしさも楽しめます。

フェラリーニ パルミジャーノ レジャーノ 24ヶ月熟成 100gあたり599円

パルミジャーノ レジャーノは日本でもよく知られたチーズですが、チーズ鑑定士が認めたものだけがその名を名乗ることが許される、希少価値の高いチーズです。

その中でもフェラリーニ社のパルミジャーノ レジャーノは草作りから生産までを一貫して行っており、希少性においては随一を誇る商品です。

パスタやサラダにかけて食べるのもいいですが、その前にまずは四角く切ってそのまま口に入れてみてください。

24ヶ月熟成された濃厚なミルクの味わいが広がり、その味は思わず病みつきになるはず。他のパルミジャーノ レジャーノとの違いをご堪能あれ。