今年、みんなはどんな服を購入したんだろう。

雑誌やテレビ、インターネットなどの情報ももちろん参考になるのですが、実際に「GU」が販売点数などを調査した「GUヒット商品ランキング2018」が発表されました。

消費者へのファッショントレンド調査で分かった今年のファッショントレンドや動向、そして来年のファッショントレンド予測も紹介されています。

まずは、どんな服がGUで人気だったのかチェックしてみましょう!

GUで人気だったアイテムは……

早速、総合ランキングから発表しましょう。

消費者のリアルなファッショントレンドを独自に調査、研究を行う「リアルファッションラボ」調べによると、結果は以下のようになりました。

5位 スキニージーンズ
4位 スキニーパンツ
3位 ブラフィールビューティーキャミソール
2位 ハイウエストストレートジーンズ
1位 カラーT(半袖)

ハイウエストストレッチジーンズ ©GU

第1位は、定番のカラーTシャツがランクインし、第2位の「ハイウエストストレートジーンズ」は、"スタイルアップ効果が抜群"とSNSやメディアで“神デニム"と話題になりました。

「高見えアイテムかつ、スタイルアップ効果がすごいと愛用している方が周りに何人もいました。ヴィンテージのデニムのような雰囲気も今年っぽくていいですよね」(スタイリスト)

ブラフィールビューティーキャミソール ©GU

第3位の「ブラフィールビューティーキャミソール」は、胸元のカットがデコルテをきれいに見せ、女性らしい雰囲気のあるカップ付きキャミソールで、「胸元はもちろん、背中が開いているトップスがトレンドだったので、ブラフィールビューティーキャミソール、個人的にも愛用していました」(ファッション誌編集長)

というコメントが寄せられています。

ちなみに、Instagramでは「#ハイウエストストレートジーンズ」が11,000件以上、「#神デニム」では6,400件以上(2018年11月26日時点)の投稿があったそうで、注目度が高かったことがわかりますね!

また、消費者への調査で「今年のファッションに取り入れたアイテムを教えてください」という質問をしたところ、10代の33.8%、20代の21.7%が「ハイウエストパンツ」と回答し、街中でもよく見かけましたので、「ハイウエストパンツ」が若い世代を中心に2018年のファッショントレンドの1つとなったことがうかがえます。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます