“制服美少女”満載! 台湾イラストレーター・蚩尤 個展「制服至上」レポート【インタビューあり】

2015.5.11 14:45

「女子高生制服絵師」こと、台湾のイラストレーター・蚩尤(しゆう)氏の日本で初めての個展『「制服至上・制服至上2―台湾女子高生制服選―」出版記念 蚩尤 個展』をレポート。生き生きとした制服美少女たちを描く蚩尤氏にインタビューも行いました。

画像提供: GALLERY リトルハイ

「制服至上・制服至上2―台湾女子高生制服選―」出版記念 蚩尤 個展04.29[水]~05.11[月] / 東京都 / GALLERY リトルハイ

髪の香りまで届いてきそう? リアルな女子高生の姿

「女子高生制服絵師」こと、台湾のイラストレーター・蚩尤(しゆう)氏の日本で初めての個展。現在、台湾を代表するイラストレーター・蚩尤氏。繊細かつ独特で多彩な画風が海外でも高い評価を受けている。

台湾に実在する高校の女子生徒の制服姿が収録されたイラスト集「制服至上―台湾女子高生制服選―」は、昨年台湾で発売されるや大人気となり、日本でも話題を集めた。中には日本語翻訳版が出る前に、わざわざ海外の本を扱う書店や、台湾本国から取り寄せた人もいるとか……。

清潔感あふれる爽やかな絵柄で描かれた制服美少女達。その緻密な筆致、鮮やかな色使い、計算された構図が素晴らしい。さらに素晴らしいのは、彼女たちの表情や仕草が非常に生き生きとしていること。

笑い声、スカートの衣擦れが聞こえてくるようだし、さらに言えばページの間からふわっとシャンプーの香りまで届いてくるような気がする。

画像提供: GALLERY リトルハイ

今回の個展は大人気の「制服至上」と、先日台湾で発売になった続編「制服至上2」の出版を記念して行われる。美しい作品が26点展示・販売されている。これらは全て枚数限定だそう。

制服のスタイルはもちろん、着用している女の子、背景などもバラエティ豊かで見ていて飽きない。女性だったら「こんな制服を着てみたかった!」というものを探してみても面白い。男性と女性で“好きな制服”が異なるかもしれないし、見る人の年代によっても変わってきそうだ。

「ヤバチケ」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング