アカデミー賞授賞式を大勢で楽しむ! 生中継イベント開催

2012.2.27 18:52配信
“アカデミー賞パブリックビューイング”が行われたTOHOシネマズ 六本木ヒルズ

現地時間26日に開催された第84回アカデミー賞授賞式。その模様を映画館で楽しむイベント“アカデミー賞パブリックビューイング”が27日にTOHOシネマズ 六本木ヒルズで行われた。

その他の写真

本イベントは、毎年WOWOWで放映されている授賞式の生中継番組を映画館の大スクリーンで観るという企画で、第80回から日本で唯一実施されている。完全招待制のため抽選で選ばれた応募者のみの参加となるが、この日は平日にも関わらず朝9時の上映開始ともに客席は大勢の映画ファンで埋まった。

年に1度の一大イベントなだけに、ファンのレース予想もさまざま。特に本イベントならではなのが、上映中にスマートフォンや携帯電話の使用を許可し、観客は鑑賞しながらTwitterやFacebookなどのSNSで予想や感想を投稿したり共有したりしながら“参加して”楽しむという形をとっていること。発表の瞬間には拍手が起こったり受賞者のコメントで涙する人も見られ、大人数で観ることでリアルタイムを共有し、会場では一体感が生まれていたようだ。

5時間に及ぶパブリックビューイングの上映後には、観客の中から抽選でアカデミー賞の公式ポスターと商品券がプレゼントされる嬉しい企画も。イベントは今年も大盛況に終わった。

「第84回アカデミー賞授賞式」
WOWOWプライムにて2月27日(月)夜9:00~〔字幕〕
「第84回アカデミー賞授賞式ダイジェスト」
WOWOWシネマにて3月4日(日)午前11:00~〔字幕〕

いま人気の動画

     

人気記事ランキング