史上最高齢受賞者C・プラマーに会場から大きな拍手【第84回アカデミー賞総括・2】

2012.2.27 18:43配信
本年度の米アカデミー賞で助演男優賞に輝いたクリストファー・プラマー

第84回アカデミー賞の俳優部門は、主演男優賞に『アーティスト』のジャン・デュジャルダン、主演女優賞に『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』のメリル・ストリープ、助演男優賞に『人生はビギナーズ』のクリストファー・プラマー、助演女優賞に『ヘルプ 心がつなぐストーリー』のオクタビア・スペンサーが選ばれた。

その他の写真

本年度の授賞式の中で、最も会場が一体感に包まれたのは、史上最年長でオスカーを手したクリストファー・プラマーの受賞を観客が祝福した時間帯だったのではないだろうか。プラマーは1929年生まれのカナダ人俳優。舞台やテレビなどでも活躍しながら『サウンド・オブ・ミュージック』『シリアナ』『終着駅 トルストイ最後の旅』などで重厚な演技を披露。『カールじいさんの空飛ぶ家』では、カールじいさんに対峙する元冒険家の声を演じるなど、現在もハリウッド映画の最前線で活躍しているため、決して“功労賞”ではなく、『人生はビギナーズ』の演技に対しておくられたものと考えてよさそうだ。

また主演女優賞は、これまでに17回の候補入りを果たし“オスカー常連”と称されているメリル・ストリープが『クレイマー、クレイマー』『ソフィーの選択』に続いて3度目の受賞を果たした。その一方で『アーティスト』のジャン・デュジャルダンと、『ヘルプ…』のオクタビア・スペンサーは共に初ノミネートで初受賞。ふたりともハリウッド映画出演経験の多い俳優ではないが、その演技が多くのアカデミー協会員の評価を集めたようだ。

■第84回アカデミー賞受賞
【主演男優賞】
ジャン・デュジャルダン『アーティスト』
【主演女優賞】
メリル・ストリープ『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』
【助演男優賞】
クリストファー・プラマー『人生はビギナーズ』
【助演女優賞】
オクタビア・スペンサー『ヘルプ 心がつなぐストーリー』

いま人気の動画

     

人気記事ランキング