人気通販サイト楽天。その楽天本社で、去年に引き続き今年も『楽天おもちゃ大賞 2018 supported by 楽天ママ割」』の表彰式が開催されました。

『楽天おもちゃ大賞』は、楽天市場で実際に寄せられた購入者レビューの中から4.0以上の商品から、実行委員会による審査を経てノミネート商品を決定しています。

さらに一般ユーザー投票を行い、この投票の結果を踏まえて、特別選考委員と「楽天おもちゃ大賞」実行委員による最終審査で、受賞商品が選定されました。

今回は、5歳になる女児に、実際に遊んでおもちゃを体験してもらいました。ユーザーのみならず、有識者たちの厳しい審査を潜り抜けて選ばれた商品はなんでしょうか?! 気になる受賞商品をご紹介していきます。

1. 我が子が夢中「ぞっこんおもちゃ賞」

「ぞっこんおもちゃ賞」は、名前のとおり子どもが夢中になってしまうおもちゃが選定されています。

今回、選ばれたのは『あんよでキック! 4WAYピアノジム』。人気のフィッシャープライスのベビージムです。対象年齢は生まれた頃からなので、出産祝いとしても最適です。

最初は寝転がって、アーチにぶら下がっているおもちゃで遊んだり、うつぶせができるようになるとピアノを弾いてみたり。月齢によって成長が楽しめるアイテムです。動物が描かれたプレイマットも、部屋のアクセントになりそうです。

5歳になる娘も、なぜかベビージムに興味をひかれたようで、下に潜って遊んでいました。園児がいるママが、2人目用のあやしおもちゃとしても重宝しそうです。

2. パパママめろめろ「キュンとするおもちゃ賞」

パパママめろめろ「キュンとするおもちゃ賞」は、子どもがおもちゃで遊んでいる姿に、思わずパパとママが可愛くてキュンと癒されるおもちゃです。

この賞に選ばれた『アニマルロッキング』は、まさに子どもの特等席になりそうな可愛らしいクマのロッキングチェア。耳を握ると音楽が流れる仕掛けが、子ども心をくすぐられます。

耐荷重30キロで、安全ベルトもあるため小柄な子だったら小学校低学年まで遊べそうです。ふわふわとした柔らかい綿は、敏感肌の子どもでも安心。思わずギュっとしたくなるおもちゃです。

置いてあるだけで愛くるしいアニマルロッキングチェアには、子ども達がかわるがわる遊んでいました。

3. 大人も一緒に遊べる「仲良しおもちゃ賞」

子どもと一緒におもちゃで遊ぶことで、コミュニケーションの機会が持てる「仲良しおもちゃ賞」。今回の受賞商品は『おもちゃブロック』。

見た目は大きいですが、軽くて扱いやすいブロック。対象年齢は1歳からですが、年齢が上がるとできることが広がるため、子どもと一緒に遊びながら成長も感じられます。

4種類5色のブロックは、インテリアとしての存在感も充分。上に何個も組み立てれば、子ども自身の身長よりも大きな作品も作られます。ブロックは、創造力や指先の感覚を養う知育玩具。

存在感抜群の『おもちゃブロック』は、ブロックを買い足すこともできるので、末永く遊べそうです。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます