現実はTVドラマ『マザー・ゲーム』より怖い!? 本当にあった“ママカースト”エピソード集

2015.5.14 13:00

女たちの格付け争い、いわゆる「マウンティング」。カーストに振り回されると見栄を最重要視し、本当に大切なことを見失ってしまうが、こうした戦いに悩んでいる女性は多いという。今回は、実際にあった「ママカースト」のエピソードをお話しします。

『マザー・ゲーム~彼女たちの階級~』公式サイトより

女たちの格付け争い、いわゆるマウンティングが話題になり久しいが、今クールTVドラマ『マザー・ゲーム~彼女たちの階級~』でもそれが題材となっている。マウンティングに固執しているゆえに起こるカーストを通して、既婚女性たちの母親としての問題と、女性としての問題が様々に起こっていることが描かれている。

カーストに振り回されると、見栄を最重要視し、本当に大切なことを見失ってしまう。このドラマだけではなく、近所のママたちの中でも起こっているよ!という声を多数聞いた。

子どもがうっかり!ママはいつも服と車の話をしているよ

都内の某有名私立幼稚園のママ達の戦いは、子どもでも気づいてしまうほど熾烈なもの。自分の持つ家の車や、飛行機・船について、いかに会話の中でさりげなくアピールするかということに余念がない。

そしてママたちは、いつもブランドもので身を固め、ファッションの話を常にしているので、子どもも自然に服装に目がいくようだ。「Yちゃんのママの服キレイだったね」と自分の子どもがうっかり言おうものなら、次の幼稚園行事では、そのママより高くて、センスのよい服装を身につけようとショッピングに躍起になる。

動物園へ行く遠足での格好も、ママたちはバッチリ化粧にヒールにブランドもののシャツなど、パーティーに行くのかと思わせる服装で、周囲を引かせてしまう。

その有名私立幼稚園に通っていた筆者の友人は、それが普通だと思っていたそうだ。この『マザー・ゲーム~彼女たちの階級~』というドラマを見て、「ドラマになるぐらい、これは普通のことじゃないのか…」と衝撃を受けたそう。現実にも、そんな世界はあるのだ。このような世界では、ママたちの最重要トピックは子どもではなく、ママ友との戦いだろう。どんどん子育てがおざなりになってしまいそう。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント