あの『ハリー・ポッター』のDNAを引き継ぐ新しい魔法ワールド『ファンタスティック・ビースト』シリーズ。

その1作目『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』は日本では73億円を越える大ヒットとなり、待望の2作目『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』はそれを越える勢いの見事なオープニングを記録した。

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』©2018 Warner Bros. Ent.  All Rights Reserved. Harry Potter and Fantastic Beasts Publishing Rights ©J.K.R.

そこで今回は、その魔法ワールドで重要なキャラクター、ノーマジ(人間)のジェイコブを演じるダン・フォグラーと、彼の恋人、魔法使いのクイニーことアリソン・スドルをご紹介。

ふたりは、この新シリーズの主人公、魔法動物(ファンタスティック・ビースト)学者のニュート・スキャマンダー(エディ・レッドメイン)が繰り広げる魔法いっぱいの冒険に参加する”旅の仲間”たち。映画はすでに公開中なので、ネタバレありで迫ります!

クイニー(アリソン・スドル)『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』©2018 Warner Bros. Ent.  All Rights Reserved. Harry Potter and Fantastic Beasts Publishing Rights ©J.K.R.

J.K.ローリングの脚本を読んで驚いた

ーー本作の展開は驚くことばかりです。とりわけクイニーが最後に下す選択はあまりに意外でした。このシリーズは原作がないので、初めてJ.K.ローリングの脚本を読んだとき、あなたたちはどう感じましたか?

アリソン・スドル(以下アリソン):脚本が完成するまえに、大方の展開は教えて貰っていたの。だからある程度はクイニーのことも知っていた。

ところが、脚本で読むとまた違った感じで、あたしもみなさんと同じように驚いたのよ。しかも、理解すら出来ないところまであったんだから!(笑)

あたしがやったのは監督のデヴィッド(・イェーツ)ととことん話すことだった。

なぜって、この映画ではいろんなことが起こっていて、クイニーにだけ構ってられないの。だったら、演技だけでクイニーのチョイスした気持ちを伝えなきゃいけない。

だから、彼女の心を理解するために何度も話し合ったのよ。

でもまあ、最初はそうやって戸惑ったけど、いまはとても納得しているわ。

ダン・フォグラー(以下ダン):僕も最初は凄く驚いたけど、アリソンと同じで、いまは理解している。

ジョー(J.K.ローリング)はきっと、クイニーを成長させたかったんだと思う。

これは彼女にとっては試練のようなもので、ある意味、冒険でもある。それに、映画の展開から考えても、ダンゼンこのチョイスのほうが面白いだろ?

おそらくクイニーとジェイコブはあと3作(全部で5部作予定)、追いかけたり、追いかけられたりするんだろうね。

最終的には一緒になるのか? それとも別れるのか? ジョーのみぞ知る! だよ(笑)。

グリンデルバルド(ジョニー・デップ)『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』©2018 Warner Bros. Ent.  All Rights Reserved. Harry Potter and Fantastic Beasts Publishing Rights ©J.K.R.

ジョニー・デップは凄く親しみやすい人

ーークイニーをたぶらかした”黒い魔法使い”ことグリンデルバルドを演じたジョニー・デップとの共演はどうでしたか?

アリソン:グリンデルバルドって恐ろしいと思ったわ。だって、その人の聞きたいことを言うの。

つまりクイニーは「世界征服」なんてことは聞きたくない。

だから、そんなことはおくびにも出さず、彼女の欲しい「お前を自由にしてあげよう」という言葉を囁く。そうすれば、ノーマジのジェイコブと一緒になれるかもしれないから!

ダン:そうそう。そういうところが、さすが「黒い魔法使い」なんだよ。

ただ、演じたジョニーはとても親しみやすくて気さくだった。実は僕は彼が『ドンファン』(95)という映画で共演したマーロン・ブランドの大ファンで、ブランドについていろいろ教えてもらったんだ。

ジョニーはブランドの口真似をしながら教えてくれたよ。最高に楽しかった(笑)。

クイニー:そうなの。ジョニーって凄く親しみやすいの。

でも、あたしはグリンデルバルドのメイク、とりわけあの目(右目が灰色で、左目が黒)! あの目でジョニーが現れたときは、思わず目を逸らしちゃったくらいよ。

本人は「へーイ」なんて言って思いっきり普通なんだけど、本当に怖くて。

ニュート・スキャマンダー(エディ・レッドメイン)『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』©2018 Warner Bros. Ent.  All Rights Reserved. Harry Potter and Fantastic Beasts Publishing Rights ©J.K.R.

オタクで変人がヒーローになる映画についてどう思う?

ーーオタクのダンさんから見て、ニュートのようなオタクで変人がヒーローになる映画についてはどう思いますか?

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます