独身時代は、マメにメイク直しするのが当たり前だったのに、ママになった途端メイク直しをする暇なんてない!というのは、ママなら当然。

メイク直しに必要なコスメなんて持ち歩けないという、乳幼児期の子どもの荷物だけで精一杯という現実も突き付けられる中、最低限の身だしなみ+αとして持ち歩くだけで十分終日キレイが保てるものって?

今回は、働くママであり、現役ヘアメイクアーティストでもあるchihoさんが持ち歩くコスメを教えていただきました。

「基本的に朝メイクしたら、鏡を見てメイク直しをする時間がほぼないため、鏡がなくても、ささっとできるメイク直しばかり」とのこと。

早速見ていきましょう!

機能性に優れたハンドクリーム

「『マンダム ディアフローラ オイルイン ハンド&ネイルクリーム 』は、ディズニープリンセスの、可愛いパッケージがお気に入りのハンド&ネイルクリーム。

柔らかにみずみずしくよく伸び、爪や指先までしっかり保湿してくれます。

見るだけでも可愛くて、使って爪先まで心地良く、香りで気分も上がり、さらにべたつかないので、塗った直後すぐに仕事に入っても邪魔をしない優秀ハンドクリームなんです。

シンデレラ・ラプンツェル・白雪姫・オーロラ姫から選べて、子どもにも大人気です」(chihoさん)

鏡なしで塗れる色付きリップ

「朝メイクした時点で口紅を塗ったら、後は終日、私は色付きリップを重ねるだけです。だからピンク系とオレンジ系の色付きリップを、1本ずつポーチに入れてます。

ひとつは『KATE CCリップクリームN GRACE PINK』。これは、保湿、色補正、UVカット、下地、グロスと5つの機能を備えた、多機能色付きリップクリームなんです。

色番『GRACE PINK』は、どんな肌色にも馴染みやすいピンクベージュの自然なカラー。忙しくて化粧直しができなくても、鏡なしでリップの上から塗るだけで、血色がでます。

もう一つは『アルジェラン カラーリップスティック ベビーピオニー』。これは、マツモトキヨシのプライベートオーガニックブランド『アルジェラン』のカラーリップなんです。

色番『ベビーピオニー』はオレンジベージュで、しっかり色づき セミマットな仕上がりになります。お疲れ時のお直しチークとしても使用できるんですよ」(chihoさん)

目のくすみとりに使う目薬

「疲れてくると、目が充血したり、白目がくすんできたり…。そんな時に使うのが『サンテ ボーティエ』です。

香水瓶のようなデザインの赤い目薬で、充血や目のくすみもやわらぎ、白目がクリアにキレイに見えるので、あれこれアイメイクを直すよりも、私は目もとのくすみは目薬で完結してしまいます。

点眼しやすい細めノズルでさしやすく、メイク崩れもしにくいのもおすすめなんですよ」(chihoさん)

「ハピママ*」更新情報が受け取れます