【アイドル×演劇】アイドリング!!!、元SKE48研究生、劇団ハーベスト…美少女大集合「アリスインプロジェクト」舞台レポ【写真満載】

2015.5.20 17:30

ガールズ演劇カンパニーをプロデュースする「アリスインプロジェクト」を特集。参加するのは、いろいろなグループアイドルのメンバーや若手女優、そしてグラビアアイドルたち。ずらりと揃った演劇少女たちの舞台を徹底レポートします!

演劇少女を大特集!今回は、一つのグループからではなく、いろいろなグループアイドルからのメンバーや若手女優、そしてグラビアアイドルも参加する公演をご紹介しましょう。それがガールズ演劇カンパニーをプロデュースする「アリスインプロジェクト」。演劇要素を取り入れたアイドルグループ「アリスインアリス」でご存知、という方も多いかも知れませんね。

今回、まずお届けするのは「ラストホリデイ2015」。中心メンバーはシングルキャスト、そしてダブルキャストも多く、月組と光組の二チームに分かれています。自分がお邪魔したのは月組のゲネプロ(通し稽古)でした。様々な面々がバラエティ豊かに揃う作品は、果たしてどんな展開になるんでしょうか?

今作は、大きくジャンル分けすると、ファンタジーもの、そして魔法少女モノということになるでしょうか。人間界に修行に出ることになった二人の魔法少女とそのお供たちが、ひょんなことから事件に巻き込まれていく…、という王道ストーリー。出演者の多くが制服姿なのも王道、という印象です。現役世代からちょっとお姉さん世代まで、やっぱり制服はカワイイですもんね。

今作を拝見していて印象的だったのは、ダブル主演である元「SKE48」研究生である今出舞さんと「アイドリング!!!」の橋本瑠果さん。二人の個性がこの作品の軸になっているように感じました。今出さんは感情表現がしっかりしていて、こなれている印象があります。途中からいきなりキャラが変わってびっくりしますが(笑)、それも今出さんの演技力であればOK!目鼻立ちがハッキリした美人さんで、劇中何度も見惚れてしまいました。

対して橋本瑠果さんは、初の舞台ということでかなりフレッシュな印象。スレンダーでちょっと守ってあげたくなるルックスなんです。そして、その本人のキャラクターが、人間界に戸惑う魔法少女という役柄とマッチしているとも言えるんです。人間界で巻き起こる大騒動に、二人がそれぞれの持ち味を生かしてどのように立ち向かっていくのでしょうか?

いま人気の動画

     

人気記事ランキング