2018年12月21日公開『シュガー・ラッシュ:オンライン』 ©2018 Disney. All Rights Reserved.

2018年12月21日公開の映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』。

2016年公開の『ズートピア』でバイロン・ハワード監督と共同監督を務めていたリッチ・ムーア監督と、前作『シュガー・ラッシュ』にて脚本を担当したフィル・ジョンストン監督、ふたりの共同監督作品です。

インターネットの世界を舞台にした今作は、まさに見所いっぱい! 

ですが、ここでは私がこの映画から感じ取ったことについて、ご紹介したいと思います。

この映画、びっくりするほど深くて重いです。

見所はプリンセス大集合やインターネットの可視化だけじゃない! 

2018年12月21日公開『シュガー・ラッシュ:オンライン』 ©2018 Disney. All Rights Reserved.

2018年12月21日公開の映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』は、2012年公開の映画『シュガー・ラッシュ』の続編になります。

前作から6年経った作中では、突如訪れたレースゲーム<シュガー・ラッシュ>の危機を救うため、インターネットの世界に飛び込びます。

果てし無く広いインターネットの世界で、ヴァネロペとラルフには、思いもよらない危険が待っていました。

なんでも叶う夢のようなインターネットの世界では、誰でもなんにでもなれるし、どこにでも行ける。

そんな誰しもが身近なインターネットを、壮大でユニークな世界として表現していることや、実在するWebサイト「OH MY DISNEY」を映像化し、様々なディズニーキャラクターや歴代のディズニープリンセスが大集合するなど、見所をあげたらキリがない映画になっています。

ですが、この映画の見所は、インターネットの可視化やディズニープリンセスの大集合シーンだけではありません。

私が感じたのは、この物語の本質は、面白い、面白くないってところにはない、ということです。

「人間関係に一度でも苦悩したことがある人」に見て欲しい映画

『シュガー・ラッシュ:オンライン』を見て欲しい層は、男性? 女性? 大人? ティーン? 小さなお子さん? 

いいえ、この映画は「人間関係に一度でも苦悩したことがある人」に見て欲しい映画なんです。

自分の居場所を誰かに預けている人。

夢を追いかけてなにかを投げ出そうとしている人。

どちらも悪いことじゃないし、見方によっては幸せなことでもありますよね。

新しい世界に行きたいヴァネロペは、自分の可能性を信じて止まない女の子。

今のままでいたいラルフは、安定した幸せをようやく手に入れ、それを失わないように願う男性。

『シュガー・ラッシュ:オンライン』の主人公のふたりは、「今」を生きているすべての人に、どこか当てはまる要素を持ったキャラクターになっています。

ラルフとヴァネロペの友情は、何にも代え難く、特別な環境の元で生まれた、他にない友情です。

ですが、このふたりの友情の危機を目の当たりにしたとき、自分にも同じようなことがあった、と思う人も少なくないと思います。

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます