「彼がいなくても、生きていけますか?」と聞かれたら、あなたは、なんて答えますか?

今、大好きな彼氏と交際している女性だと「彼なしでは、生きられない!」という答えもあるでしょうし、ずっとシングルを貫いている女性なら「彼氏なんて、いなくても全然平気」と思っている人もいますよね。

そこで「mimot.」が、読者の女性たちに「あなたは彼がいなくても幸せに生きていける?」と直球を投げかけてみました!

はたして、どんな結果になったと思いますか……?

あなたは彼がいなくても幸せに生きていける?みんなの回答は…

気になる割合は「はい」が47.2%、「いいえ」が21%、「わからない」が31.7%となっていました。

恋愛至上主義までいくのかは別として「彼がいないと生きていけない!」と思っている女性が、少数派。

「いなくても生きていけますよね」と、ある意味でクールな回答を寄せた女性が約半数でした。

では、「はい」派と「いいえ」派のそれぞれの意見をご紹介します。

「彼氏がいなくても生きていけます」な女性の理由はコレ!

アンケートに集まった回答から、「彼氏がいなくても、生きていけます」と思っている女性たちの理由を見てみると……。

6年くらい彼氏がいなかったから、仕事もあるし、趣味も熱中できるし、友達との決まりごとみたいな遊ぶ約束も多い。

ストレスのはけ口は、ひとりで旅行したり買い物したり。

今の彼氏は私の時間を奪わないし、私自身が彼に会うために少しは時間の使い方を変えようって思った唯一の相手だから付き合ったけど、別れたら別れたで多分私は私の時間を過ごすだけだなって思ってる」

「いないならいないで、自分の好きな事したりするからいい」

「(今の彼は)ふと現れてお付き合いした人であって、今まで1人でやってこれたから、彼がいなくても、今まで通り、なんらかわらないから、居たら2倍になるけど、1人も好きだから」

「彼がいてくれたらもちろん幸せだけど、いなくても私らしく生きていく術を持っているから」

「居なくなったら寂しいけど、彼だけが幸せじゃないから、美味しいごはん食べれて幸せとかいろんな事でも幸せは感じられる」

このように、彼氏がいたらいたで、それは肯定しつつも「いない=生きていけない」というわけじゃない!

という意見から…

「いるほうが、自分の気力、時間、若さが奪われる」

「やりたいことがたくさんあるから」

「何でも1人で出来るから」

「多趣味なので、やりたいことも沢山あり、恋愛に向けるエネルギーを別のところに回せるから」

「男中心に人生を生きたくないから自分らしくをモットーに生活している」

「むしろ、いないほうがいい!」と積極的な意見もありました。