大塚家具、波動スピーカー「グラナダ」発売、暮らしを変える「音」のある空間を体感できるイベントも

2015.5.25 19:16配信
エムズシステム製のIDC大塚家具オリジナル波動スピーカー「グラナダ」

大塚家具は、エムズシステム製のIDC大塚家具オリジナル波動スピーカー「グラナダ」を発売した。税込み価格は、23万7600円。暮らしを変える「音」のある空間が体感できるイベント「演奏家のいない演奏会」を6月5日から順次、大塚家具各店舗で開催する。

エムズシステム製の波動スピーカーは、ステージがそこに再現されるようなリアリティあふれるサラウンドを再現することが特長。深みのある柔らかな音色が空間に広がるとともに、からだ全体を包み込み、作曲家が演奏したかった音や演奏家が届けたかった音が表現され、心に響く音、リアルなライブ感を体験できる。

波動スピーカー「グラナダ」は、スペイン・アンダルシア地方の古都の名を冠したギター仕上げのスピーカー。ボディに「シナノキ」を使い、美しい木目が映えるようにギターの表面板を塗るのと同じような水性二スで下塗りを施した後、熟達の職人による丹念な手塗りによって仕上げた。左右に取り付けたネットカバーは、ギターの先祖とも呼ばれる古楽器リュートのサウンドホール装飾(バラ窓)の精緻な意匠を忠実に再現した。

縁取りを飾るのは「ズク」と呼ばれる繊細な寄木細工。箱根に伝わる伝統的な技能に現代的な創意と工夫を加え、新たな伝統工藝として伝承していこうとする職人の手によって施した。サイズは、幅213×奥行411×高さ333mm。木製台座、スピーカーケーブル1.5m×2本が付属する。

体感イベント「演奏家のいない演奏会」は、6月5日に銀座本店、6月7日に有明本社ショールーム、6月14日に横浜みなとみらいショールーム、6月27日に名古屋栄ショールーム、6月28日に大阪南港ショールーム、7月3日に新宿ショールームで開催する。各店舗に電話で事前申込みが可能。当日参加にも対応する。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング