『サムシング・ロッテン!』(画像左から)福田雄一、中川晃教、西川貴教 (c)taro 『サムシング・ロッテン!』(画像左から)福田雄一、中川晃教、西川貴教 (c)taro

ブロードウェイで大人気となった話題のコメディミュージカル「サムシング・ロッテン!」が12月17日、東京・東京国際フォーラム ホールCにて開幕。同日の昼にゲネプロが行われ、関係者らが集まった客席からは沢山の笑いと拍手に包まれた。

【チケット情報はこちら】

同作は、2015年にトニー賞で9部門ノミネート、1部門受賞を果たしたブロードウェイ・ミュージカル。舞台はルネサンス時代のイギリス。売れない劇作家ニック(中川晃教)は弟のナイジェル(平方元基)と共に劇団を運営していたが、彼らにはライバルがいた。その相手は、大人気の劇作家シェイクスピア(西川貴教)。彼に対抗心を燃やすも劇団運営に行き詰まったニックは、予言者ノストラダムス(橋本さとし)のもとを訪ね、次回作の構想を相談する。そして、彼のお告げに従い、世界初の歌って踊る「ミュージカル」を書こうと決意するのだが…。劇中には『コーラスライン』『アニー』『レ・ミゼラブル』といった有名ミュージカルをはじめ、シェイクスピア作品の台詞や、福田雄一台本ならでは(!?)の笑いや出演者たちの過去の作品やCMやTV番組まで散りばめられ。次はどんなネタ、いや作品が出てくるのだろうと思わずワクワクしてしまう。

もちろん物語の行方も見逃せない。主人公ニックがシェイクスピアとどんな対決をするのか、兄とシェイクスピアをも慕う弟ナイジェルの葛藤と美しいポーシャとの恋など、個性あふれる登場人物たちの人間模様が印象的なミュージカルナンバーと華麗でゴージャスなダンスで彩られ、見終わった後には幸福感でいっぱいに。

ゲネプロ終了後には、囲み会見も実施され、中川晃教、西川貴教、そして演出・上演台本を手掛ける福田雄一が登壇。本番を直前にした中川は「心強いメンバーと、福田さんの”絶対大丈夫だよ、お客様ハッピーになるから”っていう言葉がマジックに感じられて、一層気の引き締まるゲネプロでした」とコメント。そんな中川と初タッグを組む西川貴教はふたりでタップバトルをするシーンも。これは稽古の途中で追加されたそうで、西川には他にも福田から直前まで注文が続き、ついには夢で台本が7ページも増える夢まで見たというエピソードを披露、会場は笑いに包まれた。福田は「ミュージカルへの愛がだだ漏れ。ミュージカルを知っている人は死ぬほど楽しめるし、知らない人もこれを機に興味を持ってくれれば嬉しいです」と笑顔で語っていた。

12月23日(日・祝)18:00、26日(水)13:30のぴあ貸切公演では、中川・西川ファンにはたまらない来場者特典が。デートや家族、友達とクリスマスや年末を過ごすのにぴったり、誰もが笑って心踊ってハッピーになれる本作、是非劇場で思いきり楽しんで!

取材・文:ミカマイコ