英国発のアニメーション映画『ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~』のテレビCM収録会が28日、東京都内で行われ、女優の木村佳乃が登壇した。

 木村は「ひつじのショーン」と同じデビュー20周年、そして英国生まれとして、本作のスペシャルサポーターに決定。2人の娘と共に同シリーズの「大ファン」という木村は、「独特の温かみがあって大好き。せりふがないぶんキャラクターの動きだけで楽しめるので、お子さんの映画デビューにもピッタリだと思う」と笑顔でアピールした。

 この日のナレーション収録では「家族で楽しめる“メェェ~作”(名作)誕生!」と羊の鳴き声の物まねを交えて原稿を読み上げた木村。

 「かなり上手ですね」と感嘆する報道陣に、木村は「羊の鳴きまねは、皆さんできると思いますよ。簡単ですから」と返答。「普段の声よりもちょっと張って、鼻に抜けるような感じで」とコツを明かし、「ちょっとやってみてください!」とリポーターに指南する一幕もあった。

 リポーターが苦戦する中「そんなに私うまいですか? 本当?」と驚いた木村は「私の母親がとっても得意で、小さいころから母に習って練習してましたので。こうなると母に感謝です。うれしいですね」と報道陣を笑わせた。

 明日は次女の2歳の誕生日。「ケーキで(ろうそくを)フー!ぐらいですが、日々成長してくれているのはすごくありがたいこと。家族でパーティーをしたいと思います」と母親の顔を見せていた。

 映画は7月4日から新宿ピカデリーほか全国ロードショー。