WLC-STN11BK

サンワサプライは、電磁誘導方式のワイヤレス充電規格「Qi(チー)」に対応し、対応するスマートフォンなどの機器を置くだけで充電できるワイヤレス充電スタンド「WLC-STN11BK」を、4月上旬に発売する。価格はオープンで、オンラインショップ「サンワダイレクト」での価格は7570円。

スタンド型なので、リビングやベッドの狭い部分、オフィスのデスク上などの場所を取らない。充電しながら操作できるので、スタンドにスマートフォンを置いたままBluetoothキーボードを使用して、メールを書くなどの作業を行うことができる。

スタンド下部には、LEDを搭載。充電中は緑色に点灯し、充電が完了すると消灯する。複数のコイルを配置した「コイルアレイ方式」を採用しており、厳密に置く位置を合わせる必要はない。充電する機器を置く位置の自由度は高く、縦置き・横置きどちらの充電にも対応。「ながら利用」するコンテンツに合わせて、好みの向きで充電できる。

対応機器は、「Qi」規格対応のスマートフォン、USB対応の電源パックなど。また、「Qi」規格準拠の専用ケースを使用すれば、iPhoneもワイヤレス充電できる。「Qi」対応のiPhone 4専用充電ケースは、別途発売を予定している。

サイズは幅76×高さ115×奥行き111mmで、重さは約210g。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます