UP2

米ジョウボーンは、アクティビティトラッカー(活動量計)の新製品として、デザインを一新した「UP2」を、6月中旬から順次発売する。カラーは、ブラックダイヤモンド、ライトグレイヘックスの2色。税別価格は1万4400円。

Bluetooth Smart経由でスマートフォンとワイヤレス接続して、リアルタイムで進捗状況を確認可能な活動量計。「UP24」の後継機種で、デザインを一新するとともに、「UP24」比で45%小型化した。

本体には、やさしく振動するモーターを搭載し、自然な睡眠サイクルの中で起床に適した時刻を知らせる。一定時間座り続けていれば、席を立って動くことを促すよう設定することもできる。また、カスタムリマインダーを使えば、就寝や運動、毎日の服薬の時間などを、手首へのやさしい振動で知らせる。

デザインは、著名なインダストリアルデザイナーのイヴ・ベアール氏が担当し、アルマイト製フレームの採用によって、小型化とスタイリッシュなデザインを実現した。

このほか、本体と専用アプリを組み合わせた「Smart Coach」機能によって、ユーザーの習慣を分析し、目標達成に向けて個人に合わせたアドバイスや分析結果を提供する。

対応OSはiOS、Android。バッテリ駆動時間は最長7日間。サイズは幅11.5×高さ3.0~8.5×奥行き220.0mmで、重さは25g。手首周り140.0~190.0mmに対応する。