自分のことが好きな人=自己肯定感が高い人、とも言えます。それはそれで素敵なこと。でも、自分のことが好きすぎる男性と出会うと、ちょっとびっくりするかも…。

それに、もしその手の男性が恋人だったら、彼女よりも自分のことが好きすぎて、きちんと愛してくれない可能性も!? いや、むしろ心に余裕があるぶん、安心して付き合えるかも!?

筆者の見解は最後に回しますが、今回は女性たちに、「彼、自分のことが一番好きだよね(笑)」と感じたエピソードを聞いてまとめました。

1: スマホで見た目をチェックしすぎている

「自分の見た目を過剰に気にする彼。スマホ画面を鏡代わりにして、前髪を整えたり、顔面をチェックしたり……。しかも、その時間がわりと長いんですよね。そうやってスマホを眺める頻度も少なくないです。ナルシストっぽいな、自分のこと大好きだなこの人、と実感しました」(27歳/IT)

風に吹かれたときや雨に濡れたときなど、顔周りを確認したくなる瞬間ってありますよね。そんなときにスマホを鏡のようにして、身だしなみを整えることはあります。

でも、こちらの男性はそれ以外のときも、自分の見た目をチェックすることが多いそう。「常に自分を見ていたい」思いが伝わります。一緒にいると気になる仕草かも……。

2: 写真写りをやたらと気にする

「前に付き合っていた男性が、ことあるごとに写真を撮りたがる人でした。よくツーショットを撮っていたのですが、撮ったらすぐ写真をチェックするんです。

『これはちょっと……』と撮り直すことも多く……。そのとき私の写りは良くても、自分の写りが良くないとボツになります。あくまで自分がカッコよく写っていることが重要なようで。

彼の写りが良くて、私がブサイクに写った写真をSNSにアップされて、思わず怒ったこともあります。自分勝手すぎると思いませんか?」(29歳/出版)

SNSにあげるとなると、SNSから削除しない限り、写真は半永久的に残ります。それにリアルで会わず、SNSだけで交流する相手もいることから、写りを気にするのも無理はありません。

でも、だからといって、自分が最高に輝いている一方で、彼女の写りは微妙な写真を採用するのは、明らかに自分の写りしか優先していない、ということ。ちょっと迷惑だな……と感じてしまいそう。