【結婚】婚活女性必見! 「幸せな結婚」を実現するための重要な考え方3つ

2015.6.6 16:00

婚活中だけどこれといった手ごたえがない。なかなかうまくいかない…とお悩みの女性へ、幸せな結婚を実現するためのコツをご紹介します。

結婚したいけどうまくいかない……と悩むアラサー女性は少なくないはず。特に、気合いを入れて婚活したのに、これといった手ごたえがない人はどうすればいいんでしょう?
現状のままではいけないと気付いて“見直し”が必要だといえます。

今回は、できるだけ早く幸せな結婚を実現するために、どんな工夫をプラスワンすればいいのか考えてみます。

日々の行動を変える!

結婚できない人なんていません。私も既婚で子どもがいますが、美人でもなく、とりわけ性格が良いわけでもないですから……。また、世間には色んなお母さんや奥さんがいますし、みんな完璧ではありません。結婚は、しようと思えば誰でもできるはずなのです。

では、何が「分かれ目」になるのか?……それは、結婚を実現しやすい日常を送っているかどうか。自身の外見や内面がどうとか、どんな環境に身を置くかはさておき、自分の意識と思考を結婚しやすいものに整えることが大事なのです。
意識と思考を変える!

大事なのは「楽観的になる」「他人を許す」「考えすぎない・他人と自分を比較しない」の3つ。
つまり、私だけずっと独身なんじゃないかと杞憂するのはやめて、どうにも進展しない男性を恨めしく思ったりせず、自分より早く結婚できた女友達を羨まないことです。

1.「良かった探し」で楽観的に!

昔「愛少女ポリアンナ物語」というアニメがありましたが、主人公の孤児ポリアンナは不運な境遇に見舞われながらも、どんな良いことがあったか、どういう素敵な人と出会えて何に感謝するべきかを毎日探し、つねに前向きでした。

実は、そんな「良かった探し」が楽観的思考を作り出すのです。不安やストレスを感じても、良い部分に目を向けてマイナス感情をいかに早く手放すかが重要。自分なりの「良かった探し」を毎日続ければ、どんな時も消極的にならず、前向きに婚活が続けられるのです。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント