もともと体を動かすのが苦手な人だと、冬場はなおさら運動するのが億劫になりますよね。

しかし、ただでさえ体のセンがたるみやすいママ世代。「めんどくさい」という感情に流されっぱなしでいると、春までにトド体型に化けてしまうかもしれません。

そこで、ズボラなママでもできそうな、運動不足の解消策を考えることにしました。

運動不足の女たちは8割超

ソフトブレーン・フィールド株式会社が実施した「健康と運動に関する意識調査」の結果によると、運動不足を自覚している女性は、回答者のなんと8割以上!

4人中3人が、定期的に運動する習慣はないとしています。「自分のことを言われているみたい」と感じる人が大半ではないでしょうか。

運動不足の何が気になるかというと、体型が崩れること、それによって女性としての容姿レベルが大きく下がることです。自分の全身が「だんだん女じゃなくなってきた」というメッセージを発するのは、やはり悲しい……。

手持ちの洋服が入らなくなってしまうのも、心理的にも家計的にもイタイです。

常に肩こりや腰痛に悩まされる、疲れが抜けにくくなるなど、体の不調を感じている女性も多い模様です。これを放っておくわけには行きませんね。

どんな運動なら続けられるのか?

とは言うものの、仕事に家事にと毎日やることだらけだと、運動用に時間を割くのが一苦労です。

そんな中で定期的に運動している女性は、どうやって習慣化に成功したのでしょうか。リサーチ結果からヒントを探ってみました。

人から見られる機会を増やす

まず、回答者の中には、強制的にでも外を出歩くようにしているという方が見受けられました。

身内や親しい人以外とは会わないような暮らしを送っていると、恥ずかしさを感じるセンサーが鈍ってきます。口では「最近太っちゃって、困ったわ~」と言うわりには、内心、危機感が薄かったりして……。

見られているという緊張感を持つことで、女性は確実に変わるのです。外に出て、他人の目を意識する機会を増やしましょう。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます