(左から)渡辺裕之、貴水博之、河村隆一、間宮祥太朗、中川晃教

 舞台「特別公演 銀河英雄伝説 星々の軌跡」の囲み取材が9日、東京都内で行われ、出演者の河村隆一(LUNA SEA)、間宮祥太朗、渡辺裕之ほかが登場した。

 本作は、1500年後の未来が舞台。人類が宇宙に進出し、独裁政権の「銀河帝国」と民主主義を掲げる「自由惑星同盟」が戦争を続ける乱世を描く。

 河村は、舞台について「この作品は11作目に入るんですけど、今まで以上に映像、音楽、芝居、全てのリンクをスピーディーにやっていくので、成功すればかなり面白いものになると思います。見に来る方は初めての感覚もあるんじゃないかなと思います」と話した。

 間宮も「映像も毎回パワーアップしているので、ちゃんと(観客を)宇宙空間に連れていけるんじゃないかなと確信を持っています。きっと楽しんでもらえると思います」と自信をのぞかせた。

 また、河村は見どころについて「この作品には政治劇、群像劇、人間劇などいろんなドラマがあって。現代社会の抗争とか戦争は、実は何かの誤解でこうなってしまっているんじゃないかなと考えさせてくれる作品なので、平和の素晴らしさを感じていただけたらと思います」とアピールした。

 舞台は10日~21日に都内、Zeppブルーシアター六本木で上演。