ワールドリミテッドとキタムラ、石巻市立飯野川第二小学校に「うごく閉校記念アルバム」寄贈

2015.6.10 19:29配信
石巻市立飯野川第二小学校は今年3月31日をもって閉校。石巻市立飯野川第一小学校に統合した

AR(拡張現実)アプリ「Clip(クリップ)」を提供するワールドリミテッドと「カメラのキタムラ」を展開するキタムラは、児童数減少によって今年3月31日に閉校した宮城県石巻市立飯野川第二小学校の「閉校記念アルバム」を制作し、5月に児童と教職員へ無料で贈呈した。

東日本大震災で強く影響を受けた石巻市立飯野川第二小学校は、児童数の減少によって今年3月31日をもって閉校し、石巻市立飯野川第一小学校に統合した。石巻市立飯野川第二小学校は、児童の人数が少なかったから最後の卒業アルバムを作ることができなかったことから、ワールドリミテッドとキタムラは、CSR活動の一環として「石巻市立飯野川第二小学校閉校記念プロジェクト」を実施。石巻市立飯野川第二小学校の「閉校記念アルバム」を制作し、児童・教職員へ寄贈した。

飯野川第二小学校最後の卒業式の撮影・DVD制作、閉校式の撮影・アルバムデータの制作を行い、閉校記念アルバムとして製本。ARアプリ「Clip」を用いることで、子どもたちの思い出の写真が動きだす「うごくアルバム」に仕上げた。

「Clip」は、ARを「見る」「つくる」「プリントする」がひとつになった無料アプリで、フォトブック、写真、グリーティングカード、カレンダー、名刺、ステッカーを作ることが可能。アプリを立ち上げてQRコードにかざすと、「うごく写真」を見ることができる。写真は、カメラのキタムラ店頭や、ネットプリント印刷、コンビニでプリントできる。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング