2015年も元旦に始まり、バレンタイン、ひな祭り、子どもの日にゴールデンウィーク、母の日と着々と前半のイベントが過ぎている今日この頃ですが、6月にもあるんですよ、大切なイベント「父の日」が!

今回は、どうしても忘れがちになってしまう、または「母の日」に比べて、なぜか影の薄い「父の日」にスポットを当てて、父の日に関するアンケートから見える、お父さんや子どもたちの本音をのぞいてみたいと思います。

ちょっと衝撃的かもしれない娘・息子の本音

Yahooショッピングが発表した30代~50代以上のお父さん1500人、20代~40代の娘・息子500人へのアンケート(2015年スマートアンサー調べ)の結果を抜粋して、ご紹介します。このアンケート結果によると、約6割の娘、息子である人たちが、普段、なかなかお父さんに感謝の気持ちを伝えることができていないということがわかりました。

それでは、感謝の気持ちを伝える?伝えない?
みなさんの意見はこちら。

Q1.父の日に感謝の気持ちを伝えたいですか。

感謝の気持ちを伝えたいが約60%ということで、普段はその気持ちを伝えられていないけど、本当は伝えたいという人が半分以上であることがわかりました。半面、「伝えたくない」も4割いることがわかりました。その理由とは・・・。

Q2.父の日に感謝の気持ちを”伝えたくない”理由としてあてはまるものをすべてお選びください。

1番多かった回答は、「恥ずかしいから」が37.9%。これはうなずけますね。

2番目に多かったのは、なんと「お父さんのことを好きでないから」、次いで「面倒だから」という回答。これはお父さんにとっては衝撃的な回答かもしれません。確かにお母さんと比べると接する時間が少なかったり、なかなか深い話をする機会が場合もあり、このような結果になったのかもしれません。もしかしたら、年代が若ければ若いほど、そのような傾向にあるのかもしれません。