「食材」選び、本当に大丈夫!? 忙しいママが知っておきたい“食の安全”知識【イオンの場合】

身近なスーパー「イオン」。忙しいママに嬉しい時短食材も気になるところですが、食の安全・安心への実態は? ママへのおすすめ食材と、イオンの取り組みについて取材しました。

今や約6割のママが仕事を持ち、働きながら子育てや家事を両立させている時代。学校や保育園のこと、塾や習い事等々、家に帰ってもママは毎日大忙し。

限られた時間で多くのことをこなす日々の中、「買い物にゆっくり時間をかけていられない」。でも、「家族の健康には気を使いたい」…。

そこで今回は、身近なスーパー「イオン」における、時間短縮にもつながるおすすめ食材をピックアップ。家族の健康につながる安全・安心への取り組みも取材しました。

日常から特別な日まで、ママの助っ人「イオン」の食材

イオンのブランド「トップバリュ」には、忙しい毎日の中でも家族の栄養バランスや彩り豊かな食卓をサポートしてくれる便利な食材がたくさんあります。

たとえば、トップバリュ グリーンアイの「有機野菜ミックス」は、旬の時期に収穫したブロッコリーやカリフラワー、ニンジン、インゲンの4種類の野菜を急速冷凍した製品。
皮をむいたり切ったりといった下ごしらえの手間が省け、使いたい分だけ無駄なく使えてゴミも出ず、常備しておけば何かと役立ちそうです。

また、家族の誕生日や記念日、季節のイベントなどの“ハレの日”に使える、家族みんなに喜ばれそうな、見た目も気持ちも華やぐ食材も豊富です。

たとえば、オーストラリアのイオン直営牧場で生産された「トップバリュ グリーンアイ タスマニアビーフ」。雨水も飲めるといわれるくらい自然豊かな環境の中、伸び伸びと育てられており、抗生物質や成長ホルモンも不使用。やわらかな赤身のお肉で、食卓が一気にグレードアップします。

また、「トップバリュ 生アトランティックサーモン」は、おいしいのはもちろん、環境にも配慮した水産物に与えられる「ASC認証」を取得。水揚げ後冷凍せずに加工し、新鮮な生のままで日本に空輸しているため、脂がしっかりとのっており、サーモン本来の甘みと香り、とろけるような食感が楽しめます。

実際、「トップバリュ グリーンアイ タスマニアビーフ」を使い、トップバリュのサイトにも掲載されている“漬け込み肉でまきまき焼き肉”のレシピで料理を作ってみました。

牛肉とにんにく、玉ねぎ、パイナップルを焼肉のタレで漬け込んだ後、お肉や野菜をジュージュー焼き、それをサンチュと一緒にトルティーヤに挟むだけ。簡単です。

ほかにも、お好みの具材をテーブルに並べ、自由にトッピングしながらいただけば、賑やかで楽しい食卓になりそうです。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント