日本テレビ、IT情報番組「iCon」でソーシャル視聴サービス「JoiNTV」の実証実験

2012.3.6 11:43配信
「JoiNTV」のイメージ

日本テレビ放送網は、3月13・20・27日に放送するIT情報番組「iCon」で、世界初の放送通信融合型ソーシャル視聴サービス「JoiNTV」の実証実験を行う。

データ放送の技術を応用し、テレビ番組内でFacebook上の「友達」と一緒にテレビ番組を楽しめるサービス。インターネットに接続した地上デジタル放送対応テレビで利用できる。利用には、公式ウェブサイトでの事前登録が必要。

Facebookの「友達」が同じテレビ番組を視聴している場合、テレビ画面上に「○○さんが視聴中です」というメッセージとともに、「友達」の顔写真と名前を表示。視聴中にテレビのリモコンの青ボタンを押すと、Facebook上と、「友達」のテレビ画面の両方で、「○○さんがいいね!と言っています」と表示し、「友達」同士で同じリビングルームでおしゃべりしながらテレビを見ているような感覚で楽しめる。

青ボタンを押すと、Facebookのニュースフィードにも「○○さんがいいね!と言っています」というメッセージを書き込む。このとき、「いいね!」を押したシーンの詳しい情報も提供するので、知りたい情報を記録したり、テレビを見ていない「友達」に情報を知らせたりしたいときなどに役に立つ。

さらに、番組中でプレゼント企画などがある場合は、Facebookの情報を利用してプレゼントの応募者を把握し、番組放送中に当選者を決定して知らせる。

サービスの利用には、公式ウェブサイトで事前登録する必要がある。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング