MUNICON Vol.1

韓国の実力派ミュージシャンたちに日本をはじめ世界で活躍する機会を与えるプラットフォーム・プロジェクト『Municon(ミュニコン)』。そのプロジェクトの一環として日韓で同時発売されたコンピレーションアルバム『Municon Vol.1』が、好評発売中だ。

“韓国ヒップホップ界のレジェンド”チョPDが総括プロデューサーを務め、THE ONE、Dear Cloud、アルム(元Bubble sistars)など韓国の名ボーカリストたちが集結。『最後の雨』(原曲歌唱歌手:中西保志)、『ひまわりの約束』(秦基博)、『糸』(中島みゆき)、『기억의 빈자리』(原曲歌手:Brown Eyed Soulのナオル)などの日韓で愛されてきた名曲の数々を、名ボーカリストたちが日本語・韓国語の両言語で歌い上げる(一部の楽曲を除く)。

中でも『ひまわりの約束』は、“作品”として日本語以外の言語で公式に発表されたのは、今回が初めてという。そのほか、今回初公開となる新曲もあり、韓国の新たな才能にも触れられるバラエティ豊かな一枚となっている。

韓国語で初めてカバーされる『ひまわりの約束』を歌うTHE ONEって誰?

今回『ひまわりの約束』を歌うTHE ONEは、哀愁漂うハスキーボイスと圧倒的な歌唱力を持つボーカリストだ。実力派のみが出演を許される人気歌バトル番組『私は歌手だ』のシーズン2に出演し、強豪たちが集まる中で「シーズン2の真の主人公」と呼ばれた実力の持ち主。

ドラマ『その冬、風が吹く』の「冬の愛」、ドラマ『私の男の女』の「愛よ」など、20曲あまりのOSTを歌ってきたため、韓国ドラマファンにとってはなじみが深い。また、長年SMエンターテイメントのボーカルトレーナーを務め、東方神起や少女時代、SUPER JUNIORなど200人余りの練習生を育てあげたことからK-POPアイドルファンの中でも「知られた存在」だ。現在では中国にも活動の場を広げ、ボーカリストとして縦横無尽に活躍する。

「韓流ぴあ」更新情報が受け取れます