彼の“女子力”が高いほど「結婚生活」がうまくいく理由

「女子力が高い男性」と聞くと、一般的には女性以上に美意識が高くて家事ができて……と、女性としてはつい自信を失ってしまう印象がありますよね。でも実際のところ、男性の女子力が高いほど「結婚生活が上手くいく」のだそうです。その理由についてお話しします。

身の回りの男性を見ていて「この人、女子力高いな~」と、感心したことはありませんか?
女子力が高い男性と聞くと、一般的には女性以上に美意識が高くて家事ができて……と、女性としてはつい自信を失ってしまう印象がありますよね。

でも、連絡無精の男性が多いなかで、今日あったことを小まめに連絡してくれたり、デートの行き先を念入りに決めてくれたり……。
そういった実用的な男性の女子力に助かっている女性は、意外と少なくないようです。

ある調査でも女子力が高い男性ほど、結婚生活が円満という面白い結果が出ていることがわかったのですが、あなたは知っていましたか……?

男性の女子力が高いほど結婚生活が上手くいく理由

調査を行ったのはプリモ・ジャパン株式会社で、直近1年以内にプロポーズまたは入籍した20~30代男女595人に「プロポーズに関する意識調査」を行ったそう。
すると、男性の女子力が高いほど、プロポーズにかける予算が高く、結婚後の夫婦関係が円満な傾向があることがわかったそうです。

より詳しい結果を覗いてみましょう。まずプロポーズにかける予算について、「20万以上が理想」と答える男女は56%だったのに対して、女子力の高い男性は84%。これは男性の女子力が高いほど顕著でした。

でも、どうして女子力が高い男性ほど、プロポーズに予算をかけているのでしょうか……? その答えは、彼らの「結婚生活が円満である理由」を考えてみるとわかるかもしれません。

というのも、同対象者に「結婚生活を円満に過ごすには、何が必要だと思う?」と聞いたところ、女子力の高い男性ほど「男性の育児や記念日を大切にすること」という答えが多かったそう。

すなわち、それだけ記念日を大切にしているからこそ、プロポーズに予算をかけてくれるのかもしれません。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント