最上もがと腕を組んで固まる徳井義実

 よしもとクリエイティブ・エージェンシーと旧嵯峨御所大本山大覚寺によるコラボレーションプロジェクト「大覚寺カフェ」オープン記念イベントが25日、東京都内で行われ、チュートリアル、ピース、おかずくらぶ、最上もが(でんぱ組.inc)ほかが出席した。

 このプロジェクトでは、2018年に60年に一度の式年事業を控える大覚寺の協力を得て、ウェブや雑誌等を中心にブランドスイーツやグッズが展開される。京都出身のチュートリアルがカフェの店長とシェフとしてイメージキャラクターを務め、この日は2人にゆかりのあるゲストが第1弾スイーツ「イチゴどすえ」を試食した。

 ゲストの登場後、サプライズで登壇した最上の姿を見つけた徳井義実は「えっ、最上もが! びっくりした」と本気で驚いた様子。徳井はかねてより最上を好きだと公言しており、「いやあ、かわいい。なんといっても金髪ショート。中でも最上さんのフォルムが一番美しい。直視はできないんです」と照れまくった。

 イベント後には、報道陣に促される形で徳井が「ずっと前から好きでした。今日を機会にフェイスブックにメッセージをください。表には出ないようにします」と告白した。これに最上は「フェイスブックはやっていないので、遠目から見ています」ときっぱり断ったが、「あまり人から好かれるタイプではないのでうれしいです」と笑顔を見せた。

 また、ピースの又吉直樹の大活躍ぶりからコンビ内格差の話題になると、福田充徳が「正直、徳井のギャラを知りたい」と本音をのぞかせた。徳井が「うちは収入面の格差がすごいですから」と冗談めかすと、綾部祐二は「2日ぐらい前にマネジャーから『お米作りに興味ありませんか?』と連絡があった。僕はお米作りに専念します」と笑わせていた。