<1クリック投票結果>今春、何を買う? 投票数1位は「携帯電話・スマートフォン」

2012.3.7 19:49配信

当サイトのミニコーナー「1クリック投票」の2012年2月のテーマ「今春、買う予定のものは?」の投票結果をまとめました。六つの選択肢のうち、1位は、例年、新生活を機に新規購入・買い替え(機種変更)が増える「携帯電話・スマートフォン」でした。

・前回:<1クリック投票結果>今年、流行りそうなのはスマートフォン? それともタブレット? の結果をみる

はじめにお断りを。「1クリック投票」は、誰でも回数制限なく投票できる簡易アンケートです。厳密なアンケート調査結果ではありませんので、ご承知おきください。

2012年2月のテーマ「今春、買う予定のものは?」の集計期間は2012年2月1日~3月4日の約1か月間。合計417票のご投票をいただきました。

1位は、107票で「携帯電話・スマートフォン」、2位は、85票で「パソコン」でした。続いて、76票で3位に「デジタルカメラ(デジカメ)」が入っています。上位はあまり差はなく、当初は「携帯電話・スマートフォン」より「パソコン」の得票数が上回っていましたが、集計期間の半ばで逆転しました。

3月半ばから、「Xperia acro HD」など、スマートフォンの新製品が続々と発売になります。それに伴い、店舗によっては、秋冬モデルの一部機種を値下げし、半ば投げ売り状態で売っているようです。最新モデルにこだわらず、一括購入で安くAndroid搭載スマートフォンを手に入れたいなら、いまが狙い目かもしれません。

このほか、「テレビ・レコーダー」は41票、「その他」は40票と、得票数は多くありませんでした。「購入予定は何もない」という回答も、68票ありました。部屋を広々と使える「最低限のモノしか持たないシンプルな暮らし」に憧れる方も多いでしょう。一方、携帯電話・スマートフォンやロボット掃除機など、「あると便利なモノ」「面倒な家事を代行してくれるモノ」「心が癒やされるモノ」もあります。便利だと思って購入したものの結局使いこなせず、ムダになることもあり、なかなか悩むところではあります。お買い物の際は、ランキングなどを参考に、じっくり検討してくださいね。

【BCNからのお知らせ】

・現在、投票中のテーマ(3月のテーマ)は、「いま使っているPCの一番の不満点は?」です。壊れない限り、何年も使い続ける人が多いパソコン。しかし、内蔵HDDが故障してしまうと、データを新しいPCに移行できません。大切なデータを失わないためには、定期的にバックアップを行うか、壊れる前に買い替えるのが鉄則! 買い替えを検討中の方もそうではない方も、ぜひ投票してください。記事ページなどの右下、「1クリック投票」コーナーから投票をお待ちしています!

いま人気の動画

     

人気記事ランキング