「日本刀女子」急増中! 気になる3つの活動内容&ブームの実態に迫る

「相撲女子」「カープ女子」など、新たな●●女子が次々と生まれ、ブームになっています。そんな中、最近SNSを中心に話題を呼んでいるのが「日本刀女子」!今回は、日本刀女子が生まれたキッカケや、どんな活動をしているのかを探ってみました。

「相撲女子」「カープ女子」など、新たな●●女子が次々と生まれ、ブームになっています。そんな中、最近SNSを中心に話題を呼んでいる新しい女子ブームがあるのです。その名も「日本刀女子(にほんとうじょし)」! 今回は、日本刀女子が生まれたキッカケや、どんな活動をしているのか、探ってみました。

日本刀女子の始まりはゲームや漫画!?

現在注目ワード1位にもなっており、各テレビ番組でも取り上げられる機会がじわじわ増えてきている「日本刀女子」。中高年の男性に人気が高かった刀に熱狂する女性のことを指すと言われています。

実際、模造刀を持って写真を撮るような熱狂的な女性もいるほどです。

彼女たちは、なぜ日本刀にハマったのでしょうか? そのきっかけは、ゲームや漫画と答える方が多いそう。特に、ゲーム『刀剣乱舞』がキッカケの女性が多いのだとか。

この日本刀女子のキッカケとなった『刀剣乱舞』ですが、2015年1月にリリースされ、現在では登録者が100万人を突破しているそう! ゲームの内容は、名だたる名刀がイケメン戦士の姿となり、彼らを育て、強化し、自分だけの白刃隊を結成するシミュレーションゲームです。

この刀剣乱舞に出てくるイケメン戦士にハマったきっかけに、戦国ものの『戦国BASARA』や漫画『るろうに剣心』など守備範囲を広げ、最終的に「刀って、かっこいい……!」にいきつく女性が、日本刀女子となるのだとか。現在でもゲームの登録者数がのびており、日本刀女子はまだまだ増えていっているようです。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント