PodCOPY 11 Plus

ジャングルは、iPod/iPhone/iPadのデータを消去することなくPCにバックアップするソフト「PodCOPY」シリーズの最新版「PodCOPY 11」に、iTunesライブラリの重複コンテンツを安全に削除できるツール「TuneSweeper」が付属する「PodCOPY 11 Plus」を、3月15日に発売する。価格は4980円。また、「TuneSweeper」単体でもダウンロード販売する。価格は1980円。

iPod/iPhone/iPadのデータをPCにバックアップするコピー・バックアップソフト。PCなどの故障によって消失してしまったiTunesライブラリでも、iPodなどにデータが残っていれば復元できる。また、新機種を購入したときや、iPodからiPhoneに乗り換えるときには、デバイス内のデータをPCにコピーし、新しいデバイスに転送するだけでデータを移行することができる。

さらに、App Storeから自分で購入したアプリや、audiobook、iBooksのコピーにも対応。連絡先やカレンダーも保存できる。また、iPodなどのファイルシステムに直接アクセスできるので、デバイスを外付けHDDのように扱うこともできる。

「TuneSweeper」は、iTunesライブラリの中から重複するトラックを検出し、重複トラックを自動で選択し、ワンクリックで削除できる。このほか、ライブラリから削除したトラックのバックアップにも対応しているので、誤操作でトラックを削除してしまったときや、削除後に気が変わったときでも、ライブラリにトラックを復元できる。

「PodCOPY 11」「TuneSweeper」の対応OSは、Windows 7/Vista(32/64ビット)/XP(32ビットのみ)。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます