年中温暖で過ごしやすいバリ島は、いつの時代も根強い人気のビーチリゾート地。時差はたったの1時間、直行便の場合はフライト時間も比較的長すぎない分、子連れ旅行にぴったりのリゾート地でもありますよね。

そんなバリ島。バリ島の国際玄関口である、通称デンパサール空港では、とにかく子連れ旅を抜群にサポートしてくれるサービスが、搭乗クラスを問わず提供されていることをご存知でしょうか?

狭い空間で座りっぱなしのフライトは、とにかく疲労がたまるもの。この疲労を引きづったまま、着いてすぐに待ち受けているのは長蛇の列に並んでの入国審査。場所や時期によって、2時間~5時間程度立ったまま待ち続けるこの審査は、ある意味拷問のような辛さがありますよね。

なんとこの辛さから解放されて、するするっと入国できるサービスが提供されているのが、ここ、バリ島のングラ・ライ国際空港なのです。

エコノミークラスでも利用OK!VIP空港サービスって?

入国時、出国時、どちらも提供されているこのサービスは、通称VIPエアポートサービスと呼ばれていて、現地の旅行代理店『PT. Bali Prasarana Fortuna』他、日本国内外の旅行代理店をはじめ、空港に直接申込もできるサービスになっています。

料金を支払うと、誰でも申込ができるため、搭乗クラスは問いません。当然エコノミークラスでも利用が可能です。

料金は、23ヶ月までの乳児は無料で、それ以上は大人子どもすべて一律料金となり、ひとりにつき3,000円~5,000円(申込先や為替によって変動あり。事前払い。パスポートコピー提出必要)になります。

今回は、ピークシーズンでなくても平均2~3時間の行列は当たり前。入国時のVIPエアポートサービスの利用についてご紹介しますね。

空港到着時に、入国審査場がある広場まで歩いている途中、係員が名前が書かれたボードを持って待機しているので、それを見つけることから始まります。

ちなみに日本語は通じません。英語もしくはインドネシア語(バリ語)になります。

たった30分で通過!凄すぎるVIP空港サービス

入国審査場へ到着したら、係員は手荷物を預かってくれて、政府専用レーンという特別レーンに案内してくれます。ここはOPEC関係者をはじめ、限られた人たちのみ使うことができる特別ルートなんです。

このサービスを利用することで、凄まじい行列に並ぶことがなく、あっという間に入国審査をすることができるのです。

ちょうどこの日は、ピークシーズン。一般レーンは3時間以上は待つであろう行列が見える中、私は30分程度で通過することができました。

審査を終えるまでは、入国審査係員の後ろで、担当係員は待機して手荷物を持って待っていてくれます。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます