ダイエットはしたいけど、どうしたら効果的なのかわからず困った…という経験はありませんか?

そこで今回は、知っておきたいダイエットの正しい知識を〇×クイズ形式でご紹介!楽しみながら覚えて、参考にしてくださいね。

1:ダイエット中、スイーツは食べちゃダメ

答え…×

ダイエット中でもスイーツを食べて大丈夫です。食べてはいけないものはありません。量を控え、時間を考えて食べることがコツ。10時~16時の間に食べるようにしましょう。

小さいサイズのスイーツを選ぶことも大切です。

2:夕食は20時までに食べると太りにくい

答え…○

夜、友達や同僚と食事をするときは、20時までに食べ終えるようにすることが理想です。

夜の食事はカロリーオーバーになりがち。21時を過ぎてしまうときは、ご飯、パスタ、パンなどの糖質を控えたり、デザートはやめておくのがダイエットのポイントになります。

3:朝食を抜けば、1日の食事の量が減るので痩せる

答え…×

朝ごはんはダイエットの基礎です。起きたばかりの体を活動モードに切り変えるには、朝ごはんが大切。

コンビニ食を選ぶなら、おにぎり、野菜入りスープ、卵焼きなど。または主食・おかずや、主食・おかず・野菜を選びましょう。

朝食を食べることで、エネルギーを消費しやすくなります。

4:揚げ物は食べちゃダメ

答え…×

揚げ物はダイエット中には食べてはいけない、と思っていませんか。そんなことはありませんよ。体のエネルギー消費が活発なお昼に食べましょう。

毎日ではなく、週に1~2回が理想的です。

5:睡眠不足は太りやすい

答え…○

睡眠とダイエットは関係があります。寝ている間に成長ホルモンが分泌されますが、このホルモンは脂肪を燃焼させる働きがあります。

アメリカのスタンフォードの研究でも、睡眠時間が7~8時間のグループには太った人が少ないという結果もでています。(参考:食べる量が少ないのに太るのはなぜか (幻冬舎新書)

しっかりと睡眠をとりましょう。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます