ジメジメした雨。うだるように熱い真夏日。そんな日は、おうちでじっくりと遊びたいもの。外でしかできない外遊びがあるように、家の中でしかできない遊びもたくさんあります。

今回はAmazon.co.jpで見つけた、おうち遊びにピッタリのおもちゃを、おもちゃライターがご紹介します。

ホテル?お店? 自分だけのダンボールハウスを作ろう

まずはこちら。ダンボール製の家。ダンボールを使った子供用のおうちや机などは組み立てが簡単で、子どもでも楽々持ち運べ、しかも処分するのも便利とあって最近人気が高まっています。

このハウスは外側が白く、子どもが自由に絵を描いたりシールを張ったりして、自分だけのオリジナルハウスが作れます。

組み立て自体はハサミやセロハンテープなどは不要。
付属品としてたっぷり使える水玉のシールと、クレヨンがセットになっているので、自由に飾り付けをして、自分だけの家にしてもよし、お店やさんにしてもよし。子どもの想像力次第で、さまざまな建物に変身します。

小学1年生の子どもに渡してみると、パッケージから大興奮。ウキウキと組み立てはじめ、20分ほどでおうちが完成。

出来上がったら、まず入口のドアに「げんかん」と大きくマジックで書いて、とっても満足そうな表情を浮かべていました。さらに、ドアの上には「ホテル」と「やおや」と書き、ホテル兼八百屋と決めたようです。

内装にもこだわり、家にあった折り紙をのりで張り付けるという凝りよう。いつ終わるんだろう……と危惧していたら、途中で飽きたようです。

完成後はそれなりに場所をとるため、保存するにはそこそこ広いスペースが必要でした。分解してしまっても、再度組み立てが可能です。

飾り付け用のシールとクレヨン、片付け用のビニール袋付き。

作る楽しみだけでなく、その後の飾りつけ、さらに完成した家を使っての遊びと、3種類の遊び方ができるのもうれしい! 子どものテンションが上がる事間違いなしです。