子どもの「おたより」整理アプリ、ニフティのママ社員の声をもとに開発

2015.7.13 12:5配信
「おたよりBOX」iOS版に続きAndroid版を提供

ニフティは、保育園や小学校、習い事などで配布されるプリント類「おたより」を、スマートフォン(スマホ)で簡単に整理できるアプリ「おたよりBOX」Android版の提供を開始した。料金は無料。

育児をしながらニフティで働く母親の声をもとに企画・開発したアプリ。iOS版に続き、今回、Android版の提供を開始した。スマホのカメラを向けるだけで「おたより」を認識し、自動で撮影・台形補正したり、複数の子どもがいる場合は子どもごとに分けて管理できる。

おたよりの任意の部分を切り取って一覧で大きく表示できるので、何のおたよりか一目で確認することが可能(特許出願中)。年間行事予定表や献立表などのよく見るおたよりを簡単に呼び出すことができる「クリップ」機能や、おたよりごとにメモを記録することができる機能も備える。通知設定を使って指定した時間にスマホに通知を送ることもできる。対応OSは、Android 4.1以上。

今後は、撮影したおたよりをクラウド環境に保存できる機能や、家族との共有機能、学校や塾などの施設と連携しておたよりを直接アプリに配信する機能など、より便利に使える機能を追加する予定。

7月9日~31日まで、Android版リリース記念キャンペーンを実施。「おたよりBOX」のTwitter公式アカウントをフォローし、アプリの感想をつぶやいた人を対象に、「DysonPure Cool」を1人に、「QUOカード」5000円分を5人に、「おたよりBOX」オリジナルトートバックを30人にプレゼントする。

・「おたよりBOX」Android版をダウンロード

いま人気の動画

     

人気記事ランキング