ドコモ、詐欺などの不審な電話を警告する「あんしんナンバーチェック」正式版

2015.7.13 18:25配信
迷惑な電話や詐欺などの危険な電話の可能性が高い電話番号からの着信を自動で判別。警告画面を表示する

NTTドコモは、詐欺などの危険な電話やしつこいセールスと思われる番号からの着信をスマートフォンの画面上に通知し、通話の前に確認することができる「あんしんナンバーチェック」正式版の提供を7月15日に開始する。税別月額使用料は200円。

McAfee,Inc.の検知技術、トビラシステムズが提供するデータベースを活用し、不審な電話番号からの着信を自動で判別し、画面に表示するサービス。これまで無料お試し版を提供してきたが、今後は正式版を有料で提供する。

しつこいセールスなどの迷惑な電話や、詐欺などの危険な可能性が高い着信に対しては、赤や黄色の画面表示で警告するほか、許可リストに登録した番号からの着信、いずれにも該当しない着信の合計四つのパターンで表示する。設定によって、警告ではなく着信拒否することも可能。個別に登録することで任意の電話番号を着信拒否することもできる。警告または着信拒否した着信の着信履歴を確認することもできる。

Android 4.0以上で通話機能を搭載するドコモスマートフォンとドコモタブレットに対応する。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング