夏こそ“脱力系ダイエット”が効果的! 超簡単「エフォートレスダイエット」4つの方法

一説によると、代謝が下がる夏は“もっとも太りやすい季節”とも言われています。今回はそんな夏にしっかりと痩せるために効果的な、無理せずできる「エフォートレス(努力を要しない、肩の力が抜けた)ダイエット」をご紹介します。

「夏がきちゃったから、痩せなくちゃ!」という追い詰められた気持ちはありつつも、この季節のダイエットはなかなか続かないもの。暑い上に、やっぱりメンドくさいという思いもあるのが現実ではないでしょうか?

でも、一説によると夏は“一番太りやすい季節”とも言われています。今回はそんな夏に痩せるための、とびっきりの方法をこっそりお教えしたいと思います。

夏は代謝がダダ下がり!?

「運動すると、体がポカポカするのは脂肪が燃えて、熱が発生しているから」というのは、皆さんご存知でしょう。人は脂肪を燃やすことで、熱を発生させ体温を維持しています。

しかし、夏は気温が高いために、脂肪を燃やして熱を作る必要がありません。つまり、脂肪を燃やさなくていいのです。そのため、体が勝手に脂肪を燃やしてくれる“基礎代謝”が、冬に比べると10%近くも減少するのだとか。「暑いし、汗もかいているから、勝手に脂肪が燃えてくれてるでしょ??」と油断している方は、気づいたら体重が増えちゃってる……なんてこともあるので、気をつけてください。

また、もう1つ太りやすくなる要因が、夏にはあります。それは“内側からの冷え”です。冷たい飲み物や食べ物ばかりとっていると、内臓が冷えてしまい、内臓脂肪がついてしまうのだそう! それに加えて、そうめんやアイスなど冷たい食べ物には炭水化物や糖が多く含まれているため、食後の血糖値上昇を招きやすく、より肥満を促進してしまうのです。

ここまで読んでいて「私、ヤバイかも……」とお思いの方は多いでしょう。だからといって、いきなりダイエットを始めるのは危険です。食事制限やエクササイズをがんばりすぎてしまうと、熱中症や栄養失調で倒れる可能性が高いのが、この季節の特徴の1つでもあります。
倒れるほど無理しない、体調を維持できるダイエットを夏には選ぶ必要があるのです。

夏は“脱力系ダイエット”で賢く痩せるべし!

そこで最近注目されているのが“エフォートレスダイエット”です。
エフォートレスとは、「努力を要しない」「肩の力が抜けた」といった意味を持っています。最近では、ファッション用語としてもよく使用されているのも見かけます。努力や根性が必要な、今までのダイエットとは違い、過度な努力をせず、力を抜いたダイエット法のため、夏にはピッタリのダイエット法なんです! 

今日からすぐに始められるのも、エフォートレスダイエットの嬉しいポイントです。オススメ順にご紹介しましょう。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

超簡単♪ モテ声&小顔・デカ目美容術

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント