市川海老蔵(左)と稲垣吾郎

 「BLOG of the year 2018」が8日、東京都内で行われ、受賞者の市川海老蔵、稲垣吾郎、岡田結実、杉浦太陽、鈴木伸之、NMB48の川上千尋、川上礼奈、谷川愛梨ほかが登場した。

 同賞は「Ameba」の中で2018年に“最も注目されたブログ”に贈られる。

 最優秀賞を受賞した海老蔵は、アメブロのキャラクターをかたどった金色のトロフィーを授与されると、「実はこれ、もう1個、家にあるんですよ。妻が受賞していたのかな。家に並べて飾ることが一番うれしいです。私も妻と同じ賞を頂けたことを、本当にうれしく思います」と喜びを語った。

 子どもたちの様子や自身の思いをつづったブログについては、「見ていただくことも大事ですけど、私が何十年後かに居なくなったとしても、子どもたちや家族が、私がどういうことを考えて、どういう生活を送っていたかが後にも分かる。将来に残っていくことが、続けている価値があると感じながら、日々コツコツやらせていただいています」と話した。

 優秀賞を受賞した稲垣は「去年に引き続き2度目の受賞なので、これからもアイドルの日常を皆さんと共感し合いたいです。ありがとうございます」と話して、笑いを誘った。

 「『新しい地図』を立ち上げた仲間の香取慎吾さんも、ブログを始めましたが」と話題を振られると、「彼は空想性がある物語みたいなものを書いています。香取くんのタレントとしてのイメージとか、アートとか、ポップで華やかなものとは違った、彼の心の底にあるものがのぞけます。今まで皆さんが触れていなかった香取慎吾の芯に迫った部分が見られるんじゃないかな」とアピールした。

関連記事