育児スキルが高すぎる! Eテレ「おさるのジョージ」黄色い帽子のおじさんに学ぶ“信じる子育て”

2015.7.26 8:00

おさるのジョージの飼い主である「黄色い帽子のおじさん」の育児スキルがあなどれない!「相手は子どもじゃなくておさるでしょ?!うちの子はおさるじゃないし!」と思ったあなたにこそ必見です。

NHK Eテレで毎週土曜の午前に放送されているアニメ「おさるのジョージ」。

おさるのジョージの飼い主である「黄色い帽子のおじさん」の育児スキルがあなどれない!

子どもとの接し方など、まさに理想のママなんです!
「相手は子どもじゃなくておさるでしょ?! うちの子はおさるじゃないし!」と思ったあなたにこそ見ていただきたいアニメです。

おさるのジョージってどんなアニメ?

主人公のおさるのジョージが周りの仲間を巻き込みながら毎週いろんな騒動を繰り広げては解決するという子ども達に人気のアニメ。NHK Eテレで放送されています。

ちなみにおさるのジョージは小学校低学年ぐらいの知能を持っていて、人間の言葉をある程度理解していたり簡単な数を数える事もできる、という設定です。

黄色い帽子のおじさんはジョージの飼い主。もちろんトレードマークは黄色い帽子。ちなみに普段のお洋服も黄色です。
職業は博物館の学芸員。独身で普段は高層アパートに住んでいますが、自然豊かな緑に囲まれた郊外に別荘を持っており、そちらが舞台になることも多いです。

こうしてみてみると、黄色い帽子のおじさんってば結構お金持ちですね!

また、アニメによくありがちな、「悪者」は出てきません。そして、◯◯パンチや◯◯キックのような暴力的なシーンもありません。例え正義のヒーローの必殺技であっても、パンチやキックに嫌悪感のあるママは多いのでは?
そんな点から見ても「おさるのジョージ」はとってもオススメできるアニメです。

ジョージはいつも騒動を引き起こす

ジョージは毎週、周りを巻き込んで騒動を引き起こします。ちょっとしたものからとんでもないものまで。

ジョージはいたずらっ子なんでしょうか?はたまた、周りを困らそうという悪意から騒動を引き起こしているのでしょうか?

いえいえ、見たことがある方ならおわかりですよね。ジョージは好奇心や思いやり、親切心から行動を起こします。ただ、ちょっとした勘違いからいつも大騒動に・・・。

そんな時、黄色い帽子のおじさんは?

ジョージが騒動を起こし、自分が迷惑を被っても、周りの人を巻き込み迷惑をかけてしまっても、黄色い帽子のおじさんは決して頭ごなしにジョージを怒ったりはしません。

もちろん迷惑をかけてしまった周りの人にはきちんと謝ります。では、おじさんはジョージにどう接しているのでしょうか?

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント