ニコン、家族で楽しめる簡単操作の防水コンパクトデジタルカメラ「COOLPIX S30」

2012.3.15 18:40配信
COOLPIX S30

ニコンは、水深3mまでの防水機能を備え、誰にでも使える簡単操作のコンパクトデジタルカメラ「COOLPIX S30」を、3月29日に発売する。カラーは、ブルー、ピンク、ホワイトの3色。価格はオープンで、実勢価格は1万3000円前後の見込み。

有効画素数10.1メガピクセルのCCD、35mmフィルム換算で29.1~87.3mm相当の光学3倍「ズームNIKKORレンズ」を搭載。3mの防水、落下80cmの耐衝撃、防塵性能を備え、さまざまな環境での撮影に対応する。

しっかり持てる左右対称のデザイン。上部に大きく押しやすい動画、電源、シャッターボタンを、背面にはシンプルで直感的に操作できるメニューボタン4個を配置した。

撮影前の簡単な操作で、明るさ、鮮やかさ、色合いを調整して撮影でき、撮影後にも画像の色調を、ビビッドカラー、白黒、セピア、クールの4種類から選んで変更できる。

このほか、「ふんわりとる」「好きな色を残す」「ミニチュア風にとる」の3種類のスペシャルエフェクトを搭載。さらに、「ふんわりさせる」「好きな色を残す」「キラキラさせる」「魚の眼で見る」「ミニチュア風にする」「色を変える」の、6種類のフィルタ効果を適用して、撮影した写真を加工する機能を備える。

操作音やシャッター音、メニュー画面は好みに合わせて変更できる。液晶モニタのオープニング画面は、電源をオンにするたびに変化する。

撮影した写真は、音楽とアニメーションを入れることができる3種類のスライドショーで楽しめるほか、カメラ内で簡単なアルバムを制作・保存する機能を搭載。さらに、1枚の写真に対して、音声メッセージを2件まで録音できるので、家族で写真を介したメッセージを交換する「写真交換日記」もできる。

電源は、単3形アルカリ乾電池、単3形リチウム電池、単3形ニッケル水素充電池のいずれかを2本使用する。対応メディアはSDXC/SDHC/SDカードで、内蔵メモリは約47MB。サイズは幅101.9×高さ64.8×奥行き39.4mmで、重さは約214g。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング