寒~い冬が続くと、いつも外デートばかりしていられないし、お金だって結構かかります。そうなってくると、家でのおこもりデートをしたくなりますよね。

そこで、おこもりデートの時には決まって彼氏の家だったのが「たまには家行っていい?」と、初めて彼氏が家にやってくることになったとき、“掃除だけしてたらいいよね”なんて思っていませんか?

男性の見る目と女性の見る目は違う、なんて言われるように、やみくもに掃除しても、女性側が想像もしていなかったところにばかり、彼氏の目は釘付け。結果、幻滅されてしまうことだってあるのです。

彼氏の目線を集中的に浴びてしまう“おうちの幻滅ポイント”。ここを押さえておけば、ひたすら掃除する必要もなし!ではチェックしていきましょう。

部屋のニオイ

自分は気づかなくても、他人には分かるのが“おうちのニオイ”。

いわゆる生活臭を消すためには、これがいいという絶対的なものはありませんが、できるだけ相手が不快に感じるニオイを消臭しておくことは、マナーのひとつでもあります。

女性なら、アロマをたいたりルームフレグランスを利用して香りを演出する方法を選びがちですが、男性は匂いに敏感なだけに、作られた香りは苦手なことが多く、あまりおすすめはしません。

そこで、そこまで香りが強くなく、カーテンやクッションといった、ニオイを吸着しがちなお部屋の布製品をしっかり消臭してくれるファブリックスプレーを使いましょう。男性好みの部屋のニオイ対策をすることができます。

2月1日に発売したばかりの『ランドリン ファブリックミスト サクラチェリーブロッサムの香り』は、ほのかな香りだけが漂い、嫌なニオイだけを消臭してくれるから、男性を家に招くときには、ぜひ使っておきたいですね。

トイレ(特に便座の裏)

掃除といっても、おうち全部を念入りにするのは疲れてしまいますよね。

そこで、トイレ“だけ”綺麗に磨いておけばOKです。

特に、便座の裏。女性は掃除の時以外は見る機会がないため、気に留めないことが多いのですが、男性は便座を上げる機会が多いですから、その分目につきやすいところでもあります。便座の裏は、忘れずに磨いておきましょう。

そして、トイレに置いているマットやスリッパは、きちんと洗濯をしておくこと。その清潔感は、男性が見るポイントです。

そして、トイレットペーパーの替えがない!なんてことのないように、必ず補充しておきましょう。