壇蜜、お尻でかくまう「貴重な経験」 オダギリ演じる高橋是清の初恋の芸者役

2015.7.30 18:20配信
(左から)松浦雅、ジェームス三木氏、壇蜜、草笛光子

 放送90年ドラマ「『経世済民の男』高橋是清」の試写会が30日、東京都内で行われ、出演者の壇蜜、松浦雅、草笛光子、脚本を手掛けたジェームス三木氏が出席した。

 このドラマは、日本経済の礎を支えた3人の経済人に焦点を当て、その波瀾万丈の生涯を描くもの。第1弾は大蔵大臣を7回歴任するなど、その経済手腕から日本のケインズと言われる「高橋是清」を取り上げる。

 オダギリジョー演じる主人公・是清の初恋の相手となる日本橋の芸者・桝吉役を務めた壇蜜は、役作りについて「以前に習っていた日本舞踊の立ち振る舞いが非常に役に立ちました」といい、ほかにも「たぶん芸姑という職業では、ガハハと大笑いはしないだろうなと思い、宴会の席や、是清さんに甘いことを言われる場面でも歯を見せて笑う事のないように気を付けました」とこだわりを明かした。

 また「おそらく桝吉は是清さんにとって初めての女性だったのではないかな…」と推測した壇蜜は「肖像画で見る是清さんも、オダギリさん演じる是清さんも笑った時に少し目尻がふわっと下がる。この表情がいろんな女性の心を掴んだんじゃないかと思います」とその印象を語った。

 さらにドラマ内では、攻めこまれた是清を慌てて尻で隠すシーンもあったといい「後にも先にも総理大臣になるようなお方を自分の尻で隠すというのは、これが最後なんじゃないかと思うぐらい貴重な経験をさせていただきました」と笑いを誘っていた。

 一方、そんな壇蜜について「ファンなんです」と明かした三木氏は「上品なすけべというのはいいね。憧れてましたのでその点(今日は)満足しています」と笑顔を見せ、壇蜜も「ありがとうございます」と恐縮していた。 

 ドラマはNHK総合で8月22日午後9時から5週連続放送。(「高橋是清」放送回は22日、29日)

いま人気の動画

     

人気記事ランキング