ピクサー新作短編の映像が公開

2015.7.31 17:00配信
『南の島のラブソング』(C)2014 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

公開中のディズニー/ピクサー最新作『インサイド・ヘッド』と同時上映されている短編映画『南の島のラブソング』の特別映像が公開になった。本作は、ハワイの“火山”が主人公の少し変わった美しいラブストーリーだ。

『南の島のラブソング』特別映像

玩具、鳥、モンスター、ロボット、頭の中の感情、自動車、雲、青い傘……ピクサー作品は様々なものをキャラクターにストーリーを紡いでいきたが、本作の主人公はハワイにあるひとりぼっちの火山“ウク”だ。彼はいつか愛する人が現れて一緒になれることを夢見て歌い続けるが、なかなか“愛する人(LOVER)”は現れない。やがて彼の中の“溶岩(LAVA)”は尽きていくが……

本作を手がけたのは『モンスターズ・インク』や『ファインディング・ニモ』にも参加したジェームズ・フォード・マーフィー。長年、ハワイの自然や歌、文化を愛し続けてきた監督は、43歳の妹が結婚したのを機に本作に着手。ハワイで買ってきたウクレレを自ら弾いて劇中歌を作成し、製作総指揮を務めるジョン・ラセターに企画をプレゼンしたという。「ラセターは、真に壮大と呼べる世界観をCGアニメーションで描くこと、文字通り巨大な火山が主人公という点で、見たことのないスケール感を達成できるのではないかという点に期待を示してくれました」と監督が語る通り、壮大なスケールで親密なストーリーを語る斬新な作品が完成した。

ピクサーは手間、予算、人材を投じても継続して短編を作り続けることにこだわっている。短編で新しい技術やストーリーテリングの可能性を追求したり、作業の過程で才能のある人材を発掘できるからだ。本作もこれまでのピクサー作品にはないテイストがギッシリとつまっており、異色のラブストーリーとして多くの観客に愛され続けるのではないだろうか。

『インサイド・ヘッド』
短編『南の島のラブソング』
公開中

いま人気の動画

     

人気記事ランキング