プロポーズは女性にとって、やっぱりテンションが上がるもの!でも、プロポーズを結婚式前にされていない人もいるようです。

中には結婚式の当日にプロポーズする男性もいるみたい。それって感動的ですよね。

そこで今回は結婚式当日のプロポーズの感動エピソードをご紹介します。

結婚式前にプロポーズされたい人は89%!

ウェディングプロデュースを手掛けるT&Gが、在籍する全国の約500名のウェディングプランナーを対象に、プロポーズにおける「人気シーズン」や「演出」「最新アイテム」についてアンケートを実施。

そのうち、プロポーズの人気シーズンについては85%が12月から2月という結果に! どうやらクリスマスが関係しているようですね。

また、プロポーズのタイミングについては、T&Gのメールマガジンに登録しているご新郎ご新婦を対象としたアンケート調査では「結婚式前にプロポーズされなかった(しなかった)」と回答した人は10%という結果に。

Q1結婚前にプロポーズされたか(したか)結婚前にプロポーズされたか(したか) 出典:PR TIMES

ほとんどが結婚式前にプロポーズされたようですが、されなかったカップルの事情は「授かり婚」が圧倒的に多かったそうです。

確かにさずかり婚は自動的に結婚が確約されることも多いですよね。

結婚式当日のプロポーズ演出4選

そこでT&Gのウェディングプランナーが実際に実施した結婚式当日のプロポーズ演出が紹介されていました。早速見てみましょう。

挙式前に二人だけの空間でプロポーズ

T&Gのウェディングプランナー(以下、T&G)「ご新婦様がプロポーズをされなかったことを残念に思っていることを知り、ご新郎様に結婚式当日の挙式前にサプライズでプロポーズをされないかとご提案いたしました。

当日は挙式前の2人だけの特別な空間でプロポーズが行われました。お二人の特別な日がさらに輝かしいものになりました」

ゲストがプロポーズをリクエスト!?

T&G「披露宴の最中にゲストの皆さんが協力してプロポーズを行ったカップルもいらっしゃいました。

ゲストの方数名がバラの花を持ち新郎様に『誓ってください』という一言とともに次々と渡してきます。バラを受け取るたびに『はい、誓います!』と答える新郎様。そして新郎様の手元では、やがてバラの花束となり、そのバラの花束を持って新婦様のもとへ向かい、プロポーズ! 会場全体がプロポーズに協力したこともあり大盛り上がりでした」

続いては、フリーのウェディングプランナーとして活躍されている山口真理子さんに、結婚式当日の感動的なプロポーズエピソードを2つ教えていただきました!

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます