ウレぴあ総研から

【速報】10月25日オープニング記念、
ウレぴあ調査隊による街頭1万人への調査結果を発表!

 「ウレぴあ」は、「ウレぴあ」オープニングを記念して、10月25日(火)に全61箇所(東京:51箇所/名古屋:5箇所/大阪:5箇所)、約500人のスタッフを動員し、11,000人(有効回答数:10,206人)に街頭アンケート調査を実施しました。

 この調査では、「ウレぴあ」が掲げる“エンタなトレンド誌”を象徴する「あなたにとって最高の映画は?」と「世界に誇れる日本人は?」について30代~40代のビジネスマン・OLを中心に実施しました。

調査結果

「あなたにとって最高の映画は?」

 第1位は全世界で18億3500万ドルと、当時映画史上最高の世界興行収入を記録した『タイタニック』(484票)。主演のレオナルド・ディカプリオは、日本でも「レオ様」と呼ぶ熱狂的ファンが生まれ、タイタニックポーズも話題になりました。第2位の『ハリー・ポッター』(362票)を筆頭に『パイレーツオブカリビアン』、『スターウォーズ』など、長期にわたるシリーズものの作品が上位にランクインしました。上位8位までが洋画になりますが、邦画では『モテキ』、『となりのトトロ』がトップ10入りとなりました。

第1位『タイタニック』
代表作:「タイタニック」1997年 
監督 ジェームズ・キャメロン
1912年、ローズは裕福な婚約者とともにタイタニック号に乗船。船上で出会った貧しい画家ジャックと許されぬ恋におちる。だがこの純愛は、やがて運命の波に飲み込まれてしまう。アカデミー11部門を受賞したジェームズ・キャメロンの大ヒット作。沈没したタイタニック号の悲劇の中で生まれた純愛を、2億ドルの巨費を投じ、壮大なスケールで描き出す。
「ぴあ映画生活」で詳細チェック セブンネットショッピングでDVD購入

第2位 『ハリー・ポッター』  
代表作:「ハリー・ポッターと賢者の石」2001年 
監督 クリス・コロンバス
両親と死別して意地悪な親戚のもとに預けられた少年ハリー。11歳の誕生日に、自分が魔法使いの血を引いていることを知った彼は、魔法魔術学校へ入学する。寄宿学校である、そこにはハリーの両親の死にまつわる秘密が隠されていた。史上最高のベストセラーを記録するという快挙を成しとげたJ・K・ローリングの児童文学を映像化。魔法使いの少年の活躍をビジュアル化した、イマジネーション豊かな映像世界にご注目!
「ぴあ映画生活」で詳細チェック セブンネットショッピングでDVD購入

第3位 『ショーシャンクの空に』
1994年
監督 フランク・ダラボン
S・キングの“非ホラー小説“「刑務所のリタ・ヘイワース」の映画化。無実の罪でショーシャンク刑務所に入れられた主人公アンディ。もの静かな彼は、やがて自らの根源的な力と職能を武器に、刑務所の仲間たちに尊厳を取り戻していく。物語はそんなアンディの姿を親友レッドが語っていく形で綴られていく。レッドを演じるM・フリーマンの穏やかな中にも圧倒的な存在感をにじませた演技は、アカデミー賞やゴールデン・グローブ賞にノミネートされ高い評価を受けた。
「ぴあ映画生活で詳細チェック セブンネットショッピングでDVD購入


「世界に誇れる日本人」は?

 ダントツで第1位は『イチロー』。今シーズンは残念ながらメジャー移籍後10年連続で達成してきた「打率3割」「200安打」「オールスター出場」は途切れましたが、長年MLBで活躍し、シーズン最多安打記録など多数の記録を保持し、さらにWBCでの活躍により、やはり「ケタ」違いの結果となりました。第2位には映画監督として評価の高い“世界のキタノ”こと『北野武』。第3位には唯一俳優として選出された、日本人としてハリウッドスター先駆けでもある『渡辺謙』。

 トップ10の業界別としては、スポーツ選手4名、映画監督3名の順になりますが、経済界からも「経営の神様」と呼ばれた『松下幸之助』が第7位にランクイン。30代~40代のビジネスマン・OL中心の調査が反映された結果になったと言えます。 

女性は『SMAP』も世界基準!

女性のみで集計したところ、上位にあまり変動はないですが、第6位に『SMAP』、第7位に『木村拓哉』と、今年の9月に中国でコンサートを行い大成功を収め、国賓級の待遇を受けた国民的グループがトップ10入り。第2位と第3位の順番が入れ替わって第2位に国際的映画スター『渡辺謙』が入りました。

結果詳細は次のページへ

いま人気の動画

     

人気記事ランキング