「ツタンカーメン展」のオープニングセレモニーにタカトシ&篠田麻里子が登場!

2012.3.19 10:45配信
AKB48・篠田麻里子、タカアンドトシ AKB48・篠田麻里子、タカアンドトシ

2004年スイス・バーゼルを皮切りにボン、ニューヨーク、ロンドン、メルボルンなど世界各都市を巡回し、1000万人以上という驚異的な入場者数を記録した話題の展覧会「ツタンカーメン展」大阪会場が3月17日、遂に幕を開けた。

『ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~』のチケット情報

開幕に先駆けて3月16日に会場の大阪天保山特設ギャラリーにてオープニングセレモニーが行われ、SPサポーターのタカアンドトシと篠田麻里子(AKB48)がテープカットを行った。

「ツタンカーメン展」のCMに出演しているタカアンドトシは「今日は特殊メイクの方が来れなくて普通の感じです(笑)。でも、(ネクタイは)金をイメージして来ました!!」と会場を沸かせ、同展を意識したゴージャスな金のドレスで登場した篠田は「ジュエリー系とか衣装がすごく参考になりますね」と展示品から刺激を受けた様子でと話した。また「(AKB48の)ほかのメンバーも、すごく楽しみにしています」と笑顔をみせた。

3000年以上前に謎の死を遂げた古代エジプトの若き少年王ツタンカーメンの素顔に触れることができるロマン溢れる今回の展覧会では、世界的なエジプト考古学者ザヒ・ハワス博士監修の下、王の内臓が保管されていた黄金のカノポス。ミイラが身に着けていた黄金の襟飾りや、少年王の面影を伝える等身大の彫像など、王墓から発見された副葬品約50点を含む122点が展示される。

大阪会場は、6月3日(日)まで大阪・天保山特設ギャラリーにて開催中。8月4日(土)から12月9日(日)まで東京・上野の森美術館でそれぞれ開催される。

大阪会場の当日券は発売中。また、東京会場の特割チケットを5月11日(金)まで発売中。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング