恋には必須!? 「ドライブデート」をするカップルほど長続きする理由

2015.8.13 6:30

都会に住んでいると車に乗る機会は少なかったりしますが、実は車は単なる移動手段ではなく、恋愛にも大いに役立つものだと知っていましたか? というのも、「ドライブデート」をしているカップルほど、ふたりの関係が良好という驚きの傾向が出ているのです。

最近、「若者の車離れ」が話題になっていますよね。関東圏に住んでいると車に乗る機会は少ないですが、なかには車の維持費を気にしてあまり乗る気になれない……なんて人もいるかもしれません。

でも、車は単なる移動手段ではなく、恋愛にも大いに役立つものだって知っていましたか? というのも、ドライブデートをしているカップルほど、ふたりの関係が良好という驚きの傾向が出ているのです。

車はふたりの距離を縮める絶好の場所

株式会社リクルートマーケティングパートナーズが「クルマのある生活調査」を実施。20~40代の男女に「クルマは男女のコミュニケーションの場として重要だと思う?」と聞いたところ、「重要」と答えた男女は約4割にも上ったそうです。

よく「コミュニケーションが希薄になっている」と言われる昨今。あなたもスマホ、SNSのやり取りで好きな人と距離を図ることが多いのでは……?

でも、これらのツールは、あくまでも日々のコミュニケーションを補うものですよね。

車のなかはじっくりと話す場として向いているので、付き合う前のアプローチとしても車は最適といえそう。もし気になる人が車を持っていたら、「どんな車に乗っているの?」「良かったら今度乗せてよ!」と誘ってみると、彼の思わぬ一面を見れるかもしれませんよ。

ドライブデートをしているカップルが仲良しな理由

また、ドライブデートをした約4分の3のカップルが「パートナーとの関係は良好」と答えているそう。つまり、ドライブデートをしているカップルほど、仲がいい傾向にあるといえますよね。

車はコミュニケーションの取り方に一役買っているのは前述の通り。でも、どうしてドライブデートをしているカップルは仲がいいのでしょうか?

そのヒミツは「車がお互いのことを知るいいきっかけ」になっているからかもしれません。

実際、同対象者に「クルマを運転する姿でその人の性格を知ることができると思う?」と聞いたところ、「そう思う」と答えた女性は6割以上もいたそう。

確かに運転中に聞く音楽だったり、車のなかに飾るアクセサリーや小物から、相手の趣味がわかることは多いものです。ましてや運転の仕方には、その人の性格が表れるともいいますよね。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント